【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

シャンプーのお流し研究♪美容師のための【裏ベーシック】初級編★4

今回はシャンプーのお流しについて〜

研究をします(^O^)/
ハイヤマカシではバックシャンプー様のお流しをしています
サイドシャンプーに比べ…
ネープの流しが足りない気がしますね…
そこでバックシャンプーでも♪スッキリ流せる方法をスタッフと話しあいました
ネープを流す時右手にシャワーヘッドを左手でたまった水をかきだすのがオーソドックスだと…

★ただ〜お客様の左のネープがなかなかスッキリ流せません
そこでまるっきり手を持ち替えて…

左手にシャワーヘッド!右手で水をかきだす方法を練習してやってみると良いですねo(^-^)o

少し慣れないですが
あと〜ネープの水をかきだす時に指先をなめらかに手前に滑らすとカラー剤などもスッキリとれます
バックシャンプーのメリットはやっぱりトナーなど色を見ながら施術ができる…
サイドだとネープを流す時に圧迫感がありますがバックだとそれは無いメリット
意外と腰の調子が良くないお客様もバックだと楽だと言ってくれます…

少し前に美容室症候群ってありましたよね〜
サイドシャンプーで首に負担がかかってしまって具合が悪くなるなど…

バックシャンプーでもサイドシャンプーに負けない様に古き良い所は取り入れてさらなる改善・改新を楽しみたいです。
正直♪シャンプーなんて〜

…って思ってましたがシャンプーも必要な技術の1つです♪
追求すると意外と楽しいもんです。

話しあって意見を出しあうとスタッフから学ぶものも沢山ありますし〜

原点回帰ってきっと
美容師の楽しさを再確認するために必要なんだな〜

『技術は終わらない〜終わるのは自分自身だ』


札幌西区《美容室ハイヤマカシ》