【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

ドライング研究法♪美容師のための【裏ベーシック】初級編★6

今回は普段なにげにやっているドライングを研究してみましたo(^-^)o

まずはドライヤーはどの辺からあてると良いか?! 美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_1918~0001.jpg

いろいろやりましたがリングコーム1つ分だと風のあたりが良かったです♪

美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_1919~0001.jpg

ドライヤーの角度は…下からより!!


美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_1918~0002.jpg

真横がきれいにドライングできました。

美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_1938~0001.jpg

毛先を頭の丸さにそわして乾かすのに〜髪の毛の落ち方をラッカースプレーで実験♪!
…ゴールドのスプレーしかなくてわかりづらいですが〜;!

美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_1944~0001.jpg

頭の丸さにカールをわざと強めにつけて研究♪;!!

下に落ちた動きをみてみました〜


美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100803_2013~0001.jpg

すごく単純で今まで研究をするほどのことでないですが…

スタッフ教育のために♪;

結果なんとなく理解していたことですがより深い部分まで追求できました。

★スタッフに結論だけ教えて反復させるより〜

『どうしたらこうなるんだろう!』

『なぜだろう!』

など一緒に考えていくことによって…
スタッフに考えて仕事をすることを伝えられ〜
自分自身の成長にもつながる気がしますo(^-^)o

遠回りが結果〜近道になることを感じました。

ドライングの技術など営業では…深く考えてやりませんでしたが♪

明日の営業が楽しく思える自分がいます
スタッフもそう感じてくれていると思います;!!


札幌西区《美容室ハイヤマカシ》