【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

パーマ後のシャンプーはしてもいいの?前編.32日目突破

パーマ後のシャンプーはしてもいいの?前編.32日目突破


今日で禁煙10日目です!まだまだ吸いたいぞ笑

札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です

今日はパーマをかけた時によく言われるフレーズ!

『パーマかけたので、24時間シャンプーしないでくださいね〜』


よく美容師さんいいますよね!




25時間経過すればいいのか笑

昔から言い伝えの様に脳に記憶されてるププ、、、

お客さんが、頭パーマ液臭いからと24時間以内に洗ったとする 

臭すぎる時点でアウト!

酸化不足というか、1液残留というか、、、

もともとパーマの仕上がりがゆるかったんだけど、かけ直しに行くとする!

どうなるか?

『24時間以内に洗ったからパーマとれたんですね』

ってお客さんのせいにされる笑

ちょっと一般の方には難しい内容かもしれないが、、、

最近新しい薬剤がでてきている

って言っても発売されてからかなりたっているけどね!

ハイヤマカシではかなり前から使っている薬剤だ!

その薬剤の名前は【スピエラ】

なんて可愛らしい名前だこと!

抱きしめたくなる笑

スピエラちゃ〜〜ん!

名前からすると一緒にベッドに入りたいくらいだ笑

だけどそのスピエラちゃん

体臭がプラスチックを焦がした様な匂いがするんだ!

その匂いからして一緒にベッドに入ることはできない笑

スピエラちゃんを素手で触るもんなら、手を洗っても爪の隙間がいつも臭う!

スピエラちゃん中毒になると

気がついたら指先が鼻の下にあり

無意識で匂いをかいでる笑

『あーん!たんまいK・A・O・R・Iだーっ』

そして夢にまでスピエラちゃんがでてくる笑

なんでやねん!


こういう余計な事書くからブログ時間かかるんだよなー

だからブログ書くのツラくなる!

うちのサイモンのブログなんて

なんて可愛らしい名前だこと!

抱きしめたくなる笑

スピエラちゃ〜〜ん!

名前からすると一緒にベッドに入りたいくらいだ笑

だけどそのスピエラちゃん

体臭がプラスチックを焦がした様な匂いがするんだ!

その匂いからして一緒にベッドに入ることはできない笑

スピエラちゃんを素手で触るもんなら、手を洗っても爪の隙間がいつも臭う!

スピエラちゃん中毒になると

気がついたら指先が鼻の下にあり

無意識で匂いをかいでる笑

『あーん!たんまいK・A・O・R・Iだーっ』

そして夢にまでスピエラちゃんがでてくる笑

なんでやねん!


こういう余計な事書くからブログ時間かかるんだよなー

だからブログ書くのツラくなる!


必要な事しか書いてない!

無駄がないよな、、、

自分はそれとは、逆に

脱線しまくり!

多分、本題いけねーぞ

このパターン!

話もそれていくし!

すでに何についてブログかいてるか分からなくなっている!

あっ!そうだ

スピエラじゃなく、パーマの後に『シャンプーしないでくださいね』って美容師さんに言わる事についてだ!

先に書いておく!シャンプーしていいと思うなー

そのかわり濡らしたら乾かす事ね!

詳しく説明するからもう少し付き合ってー

えーと、先ほど匂いの事書きましたよね

スピエラ(パーマ1液)が臭いって、、、

チオ(パーマ1液)だって、システアミン(パーマ1液)だって

一般の方はなんとなく読んで欲しい

なんとなく分かるから笑

パーマ液は臭い

パーマ液の2液を1液の後につけるのだけど

(例)

パーマロッド巻き巻き
パーマ1液塗布
テスト
シャンプー台で流す
パーマ2液塗布
流す

一般の方に分かりやすい様に簡単な例をあげてみた!

一般の方バージョンで説明すると、パーマ1液が髪に浸透する
浸透する事でロッドの形に髪の配列を変えれる
部屋にあった彼のYシャツを着て、ボタンを1つずつズラしで着てしまった汗
みたいに配列を変えるわけだ笑
浸透したパーマ1液をシャンプー台で流す
2液をつけて、その場所に留まらす!固定する!

そこでだ!


また、意味がわからん!笑

ここからは僕の中途半端なケミカル知識だ!

頭が鈍いので数式ではなく、頭の中で薬剤がどうなって、水がどうなってみたいに空想している

なんで正解は学者さんに聞いて下さい!

僕のあくまでも個人的な見解!

でたーケミカル苦手な人の逃げる道

そう!逃げるが勝ちだ笑

すごく単純に書く!

新しくなればなるほど

パーマ1液は排除しずらい

昔のパーマ液の方が排除しやすい

排除しやすいとは、髪に残留しずらいということ、、、

ってことはですよ!

わかるかな?一般の方々、、、

最新の薬剤の方が髪に残留しやすいってことです!

このパーマ1液の残留をできるだけ水の力を使って排除してあげる!

これが大切ですね!

確かに、中間の水洗いが中途半端で

1液が髪にかなり残留していると2液をつけても反応が弱くなる

そんでもって2液自体もケチってつけてるか、つけてないかわからんくらいなら、なお危ない!

かなりパーマがダレる!

実際に、何度も実験したが、、、

ロッドを巻いてパーマをかけた!
パーマ1液を中間で適当にお湯で流し、2液を反応させた
その後に乾かしストレートアイロンでまっすぐにして
また2液をつけた
どうなったでしょうか?

正解はかなりストレートになった!
パーマかけた後にもかかわらず、ストレートアイロンと2液で作用するってことは、1液が残留していたと空想している!

スピエラちゃんはとくに残留してくれる!

しかし、すごくいい薬剤ですよー

僕は好きな薬剤だ!



スピエラちゃんは自由気ままだから、髪に浸透したらいろんな部屋に逃げてしまう

2液でスピエラちゃんの居場所を探すも、かくれんぼが好きなスピエラちゃんはどこかに隠れてしまう

スピエラちゃんがあまりにも隠れているから

『よーーし!スピエラちゃん!つかまえてやるーーーっ』

ストレートアイロン180度で髪の水分が無くなり、スピエラちゃんが顔を出す!

『よし!いまだ、、、』

水が無くなったらスピエラちゃんを探しやすい!
過酸化水素水(パーマ2液)と水の入れ替えだー
2液をどか漬けして、漬物にしてやる

『スピエラちゃん!もう逃げれないだろ笑』

2液のお風呂に入れてあげるくらい2液を使わないとね!

あれっ!

また、スピエラちゃんに話し戻っている、、、

自分でも何書いてるか分からなくなってきた!今深夜2時

バカなのか俺は、、、

何なのかさえ分からず震えている

15の夜〜〜っ!♬

尾崎の気持ちがわかる♬

でも、缶コーヒーは嫌いかな笑

さすがにこの年でバイクは盗まない🎶

20代の時、渋谷出発〜赤坂警察署連行される

そんなことあったな!笑

六本木辺りまで調子良かったんだけど、途中捕まったよね笑
自転車をちょっと盗みまして、、、

5人位でかな?

本当に申し訳ありません!

本気でご迷惑おかけしたことは、心よりお詫びしたい!

深夜出発だったので、朝方捕まり、朝7時に先輩美容師さんに身元引き受けに来ていただき、多大な迷惑を、、、


今は僕が盗まれる方です!

だめだ!

集中できないんだわ今日!

実際のうちのサロンでの中間水洗方法

ロッドバージョンと縮毛矯正デジバージョンを次回はちゃんと書く!

だから今日は、もういいかな?

ゆるして、、、、

僕の見解はパーマかけた後のシャンプーはOK派です!

24時間待たなくていい!

その代わりちゃんと乾かす事!

乾かす時も自分がしたい髪型をイメージして乾かす

ウェーブならあまりまっすぐにしないで、パーマをだしながら乾かす

ストレートならストレートをイメージして乾かす

まーどちらにしろ

担当美容師さんが、きちんと薬剤反応をさせているか?

これが一番大切!

その辺のやり方はまた、ブログ書くのでお見逃しなく、、、


また明日会いましょう
したっけね〜



このブログもうチェックしましたか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

面白いと思うよ〜


気になる記事がいろいろあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイヤマカシではスタッフを募集してますよー
問い合わせはこちらまで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)

《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開編集前動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi