【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師という職業を選択した方へ!美容師の裏教科書とは?こころ研究助って何?

美容師 ヘアカット動画日記をYouTubeにアップしている〜

札幌占い美容室 ハイヤマカシの後藤です!




《今回のブログ内容は?》


結局、与えられた環境での結果でしょ!


今のハイヤマカシが出来るまで、、、、








◉人気の【芸能人ぶった斬ります企画】の総集編を見やすくまとめてみました




世界初ヘアリー・シザー/ヘアリー・アクセサリー限定販売開始いたしました!詳しくはこちら〜






FaceBookはこちら〜(ポチッと)FacebookのみにUPしている内容もありますよ〜コメント無しでもポッチとOKですよ〜!最近申請してくれた方々ありがとうございます!


その前に!今までの【批判覚悟】をまとめてみました!続けて見てね!


●批判覚悟ブログ第1弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第2弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第3弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第4弾《ポチっと》


美容師の価値観を変える講習勉強会!
その名も【フレッシュスクール】←ここをチェック





今回は!前回のヘアカットの続きを書こうと思ったのですが、、、


あることに気づきました!

そのあることとは?

実は今日でハイヤマカシが6歳の誕生日を無事むかえてましたということです。

なぜ気がつかなかったのか笑
今日長く来てくれてるお客様から
『開業したのこの時期でしたよねー』

えーーーっ!

ま・じ・か、、、
{137B2E08-F188-47EA-BDB3-A1AFB843BA19:01}


すっかり忘れてた、、、

6年もだったと思うとなんか
お店にも感謝しないとだな〜
ふと!壁や柱なんかに感謝の気持ちが、、
いままで壊れないでいてくれてありがとう。
なんせ築80年のボロ屋だから、そんなあたりまえのことがすごく感謝にかわる。
お客様!それから、僕と関わってくれた方々に心より感謝いたします。
僕を支えて、ハイヤマカシを支えてくれてありがとう!
この機会に6年を振り返ってみよう!

このブログだけじゃ終わらないなー
まーよい!
今から6年前、当時の知人が駅近くに安そうな貸し物件があると、、、
よーし!見に行こう!

ちょうど独立したいと思っていたころだ!
そうそう!やはりサロンを辞めて近くにお店を出すなんて常識的によくない!
今になってわかる。
当時はお客様に入れてあたりまえの環境をサロンが作ってくれていた、、、
だから、お客様を独立と共に連れて行くことに抵抗はなかった、、、
だって、与えられる環境だったから、、、
今になってお店を自分で経営して思う!

あたりまえに入客していたのはサロン側が一所懸命広告を打ちだし、
一所懸命宣伝広告費をかけてくれたから!
だからこそ、今の自分がある。
大型店にいると与えられる環境だからわからないのだが、個人店になるとシビアだ!
広告打ちだし、宣伝広告費をがっつりかけて、結局これからだ!って時に辞められたり笑
投資した分が回収できない笑!
タチ悪いのが、中型、大型店の店長さんで、ある程度まかされていて、、、
自分の力でサロンを運営してると勘違いしてる方は考え直した方がいいね!
ゼロから立ち上げして宣伝広告費払って、いろいろ交渉して、0から1を作り出すことをしてないのだから、、、
勘違いをしていると最後は良くない形でオーナーさんを裏切る形になる場合もある。
6周年記念ブログがグチっぽくないか!

まーよい!つづけよう、、、

よく売り上げ数字をどうだこうだって美容師が集まるとなる!
確かに経営上オイラは数字はウソはつかないと思っている。
数字を見ればモチベーションがどうだとか意識はどうだとか分析できるからだ!
ただ、冷めた言い方をすると、、、

お客さん沢山やれば売上が上がるよね!

結局、そこで競うということは、、、

どんだけお客様をサロンに呼べるか!

結果、サロンの宣伝広告をどうやっていくかの戦略を考えるかだ!

動員×単価

しかないのだから!

与えられてる環境で沢山動員入って、俺すげ〜と勘違いしてる方は感謝をした方がいいね。オーナーのおかげでお客様入らせていただいてますと、、、
で、売り上げどうだこうだ話しあっても
時間のムダだと思う。 
だって、動員沢山入れればある程度数字を作れるんだから、、、
指名売り上げは多少比較の対象にはなるかもしれないけどね。
ただ、サロンについている指名のお客様も意外といるからね。
場所の条件や金額などに左右されなく、ついてきてくださるお客様が多い美容師さんは本物だね。
6年前、開業するのに場所をちょっと移動しただけでも多少なり失客をした。
売り上げをどうのこうのより、宣伝広告の戦略や過去データ!新しいサロンの取り組み結果!などを話し合う飲み会の方が意味があると思うなー
ちょっと話しがそれた笑
お店の話しに戻るけど、6年前に決心をしていた。
始めは起動にのるまでは、お店に住もうと、、、
それ位の覚悟はあった!
小さな店だけど、失敗したらどうしよう、、、とか考えたりしてた。
とにかく固定経費を安く済ませようと、家賃交渉は頑張った!
まー想定内の金額だった。
駅前でずっと空いていた物件だった。
理由は元々ボロボロの風俗店だったから、、、
中を見た時なんて衝撃!夜逃げのあとみたくヒドイ散らかり様だった。
ただ!ちゃーんす!

こんだけ汚いならバンバン釘打ったりしても怒られないだろうと、、、

原状回復なんて文字も無いくらいヒドかった、、、

だって、壁にがんがん穴空いてたからね!
ラーメン屋の匂いもくせーし!
契約してから以前のサロンで働きながら、深夜はお店の内装をコツコツしていた。
ペンキのローラーをやりすぎて腕が上がらなくなった、、、
さすがのオイラも心が何度も折れた、、、
でも11月のオープンに間に合わせないと!
毎日毎日、続けた!腕が上がらなくなっても湿布で誤魔化しながら自分をいじめた!
内装屋さんとの連携でだんだん出来上がってきた。
お金がなかったから、最低限以外自分で内装をした。
本当に辛かったなー

もうやりたくない笑

腕がパンパンに腫れ上がった!
眠さと過労でサロン営業で何度も倒れそうになる時があった!
しかし、辞めることを他のスタッフに軽くは言えない。
隠れてやっていた。
やっとやっと、、、
オープン前は徹夜続きだった、、、
そのオープンが、、、
11月2日だった!
そんな大変な思いも忘れて〜
6周年に気づかないで営業してる幸せものだ!
本当にみなさんに感謝してます!
今でも開店の日覚えてる!

不安そうな母親の視線!

初めての2人組のお客様!

食べる時間もないのに母親が弁当を持ってサロンにいた。
不安だったのだろう!
自分も不安だったけど、もっと不安だったはず!
とにかく余計なことは考えないで、前だけ見てひたすら進んでいた。
初めは1人で立ち上げだったから、、、
トイレも行けなかったねー
内装の疲れもあり、お客様を待ってる時間に寝てしまい!起こされたこともある笑
今じゃ考えられない!
そんな中!今まで大型サロンで与えられる環境から自分が全ての判断基準になっていた。
与えられる環境からの脱却!

何か今までできなかったことをしようと!
与えられる環境の以前のサロンの講習会、、、
そこではメーカーさんやディーラーさんの言われるがままにやっていた!
自分で研究なんてする余裕すらなかったからね!
数字を作ることだけ考えていたから、、、
他のスタッフに負けられないと、、、
お客様のタメより、自分の数字のことしか頭になかった。
与えられる環境というのは時にはマイナスになる場合もあると今は思う。
淡々と過ぎていく毎日だった!
開業してからもっとお客様のタメに何かできないのか?

薬剤の研究や、やり方の見直しをしていった。
この時、まだヘアリーシザーの開発なんぞ頭にはなかった!
ブログすら書くことができなかったからね!
この頃はまだmixiが主流だったなー
mixiのコミュニティーを覗き始めたころだった!
YouTubeなんぞ想像できなかったなー
自分で動画アップするなんて考えられなかった。
YouTuber美容師の肩書きなんて、ぜんぜんイメージになかった!
ヘアカットも研究していった!
開業したことで、自由度が上がった!
忙しかったけど研究が楽しくなってきてたなー、、、
ある時ふと思った、、、
ブログを100日間毎日書いてみようと!
それが、、、
美容師のための【裏教科書100】ってタイトルのブログだ!ここをクリックで見れますぞ〜

今は懐かしく思う!
そして裏教科書の本を作ってみた!

{028D07CA-11AC-482B-82D2-AFF00BFBACC5:01}

{A78A7BD3-A55D-4953-ABBB-36E32A53DCE1:01}


こんな本を作って販売してみた。
利益なんてない!笑
ただただ、共感してほしかっただけだ!
仕入れ代金で売った!
内容はこんな感じ、、、
{E8B8394E-F132-46F1-A8CA-771D2954595D:01}

{987ECDFA-9DCC-4433-88B7-485930F5994E:01}


コツコツと毎日、オリジナル技術を生み出すのに精一杯だった。
毎日100日間を休まず更新し続けた!
観覧数が上がるのと同時に楽しくなってきていた。
{D71FC67B-5A72-421E-AB65-135AC9D0FD51:01}


こんなのを紙に書いて写真撮って
ブログにアップするっていうアナログなことを笑
キツかったけど、楽しかったな〜
今の土台は6年前に作られていたんだと思う!
なんか途中ネタがなくなり、、、
美容師のための【メンタル•こころ研究助】なんてブログも書いていた笑!ここをクリックで見れますぞ!

そろそろ疲れた!
この辺でギブだな!
うわ〜2時間も書いてた汗
続きはまた書くから見てね!
今日の自分があるのも!みなさんのおかげです!

ありがとうございます!












【これからは個人が主役の時代です!】

【新価値に気づき、個人の強みが出せるサロン作りが必要な時代です!】


時間単価を上げる!すなわち個人の時給を上げることが将来の新価値へと繋がっていくのです!





ヘアリーシザーズJPのハサミの秘密をまとめてみましたよ〜

●新価値ヘアカットの道〜皆さんの疑問に答えます!【ブラントシザー】


●内巻きボブやAラインスタイルを素早く切る!【小バルタン】


●多毛・薄毛・癖毛の髪をカットする!【T2セニング】

●あら探しは進化してない証拠です?反復より脳みそ鍛える!【R2セニング】


●サルでもパーマ風カットができる裏技!【ペンシルシザー】

●痛んだ髪は治らない!カットでトリートメント?【大バルタン】



ヘアリーシザーズJP BASE商品カートをご覧になりたい方はこちら←←














ここで予告ですが!これは使いやすいですぞ〜


その名は【ペンシルシザー】




最近!カットだけでパーマが出せるNEWシザー+ノウハウ


カットするだけで1分でパーマ風スタイリングに、、、、


初心者でも簡単にできるノウハウです!


●スライドカット・ストロークカットなどでも使えますよ〜

●ウェットでスライドで削ったりなどなど、、、

メンズ の短髪から可愛いまるいボブやロングのレイヤー!それからワンレングスまで使えます!使い方は事情によりお見せ出来ません!

やり方を真似てくれればお客様の『えっ!すご〜い』が聞けます!



購入者様とこれからUP予定の有料動画のみで配信いたします!


長編の限定動画をおくりますね!使える様になってもらます!


パーマでいつも失敗する方や朝コテで巻くのが面倒な人に、、、


カットなんだけど、カットとは別メニューでのアプローチを!


だってパーマかけたらパーマ料金かかるから別途頂いてもいいかと思います!



これは良いですよ!これで先輩を抜かしちゃいましょう!



このNEWシザーがなかなかいい感じ!自信作です!


売り切れの場合はごめんなさい!


ちょくちょくカート見て下さい!あと神経質な方は面倒なんで他のハサミ屋さんを紹介します!


サロンと併用してるもんで、その代わり限定動画を頑張って分かりやすく作ります!


最近はかなり多用しているハサミで大活躍ですよ!


変な形ですが、、、、、



まじ毎日のカット楽しいです!


7月発売予定【ペンシルシザー】


サイズは6インチです!


【ショッピングカート内】をご覧下さいね!


ここからは宣伝なんで興味が無い人はスルーしてください!




それから宣伝になりますが!

【限定数量のTセニング(チップセニング)】をカートに入れました!




【Tセニング】は簡単で使いやすいんでオススメです!

売りたいからせかしてるのではなくて、本当に数量限定ですぞ!


自分は3年前から使っているシザーなんですが、今は無くては困る道具の一つです!


削ぎ率少なめで使いやすく、価格も低価格!


詳しくはサイトの説明書きを見てね!



ハイ ヤマカシ | (ポチッと)ボタン!お友達になってね♪応援もよろしくね♪










ハイヤマカシのハサミは、


特殊ハサミ + ノウハウ =ハイヤマカシのカット法なんです!



だからハサミだけではわからんと思います!


ハサミ購入者様にはYouTubeでは見せてない限定動画つけてます!




《ヘアリーシザー購入方法動画》





ちなみに『カットもできて占いもしちゃうハサミ屋』を目指して頑張ります!


ハサミの営業ではなく、占いのみでは営業行けませんが笑


誰かいましたら紹介など声かけてくださ〜い!



新人さんのデビューだったり、面白い仕事をしたい方などなど…



こちらのAmebaのコメント欄でも良いですし、LINEなどなど



コメントなどは一般公開しませんのでご安心ください!





LINEのIDは haiyamakashi です!


●サロン名
●名前
●連絡先

こちらも一緒にお願い致します!


なんせハサミの営業なんて行ったこと無いから笑


タイミング合わなかったかたはごめんなさい!基本サロン営業後が多いかと思いますが!


冷やかしで呼ばれる方は時間がもったいないのでお断りします!


興味がある方だけでいいんです!















これからも面白い動画やブログUPするんで!



いいね!やリンクなど応援よろしくお願いいたします!





あと!北海道以外で東京とか地方で人が少し集まれば



Hairyシザーの使い方や面白カット講座なんてのも考えています!


【Hairyシザーズの写真はこちら!をクリック!】



【アジア】で活躍せれている美容師さんにも新価値カットシザーとして販売いたします!




バンコク・ベトナム・シンガポール・韓国・香港・中国など日本以外もYouTube動画さえ



見ることが出来れば限定動画プレゼントいたしますよ〜




ひと味違ったヘアカットでサロンのウリを増やしてくださいね!




優しい美容師さん方々が集まる所で笑



シザーの営業も考えていますよ〜



詳しくは haiyamakashi8@gmail.com までご連絡を〜



へアリーは大型店舗でもぜんぜん使えるシザーだと思っている!



自家用ジェット



いや!自家用自転車をげきチャリして向いますぞ笑



haiyamakashi8@gmail.comまで



ちなみに!!!!!!!!


ハイヤマカシオリジナル《 Hairyシザー 》


の詳しい動画を見てみたーい!

って人は


haiyamakashi8@gmail.com


まで連絡お願いいたします!



動画をメールでおくりますぞ!



申し訳ないですが、美容室名とお名前もお願い致します!



名前が無い方への対応はひかえさせていただきます!




Rセニングは納品まで、今現在2〜3週間お時間を頂いております!






【裏動画日記】を見やすい様にまとめてみましたよ〜(ポチッと)クリックで簡単に見れます!


◉人気の【芸能人ぶった斬ります企画】の総集編を見やすくまとめてみました

◉人気がある〜ヘアカット裏動画Part?(ポチッと)

◉人気がある〜ヘアカット裏動画Part?(ポチッと)

◉パーマの裏技術+裏動画(ポチッと)

◉剛力彩芽の簡単な作り方+カット法(ポチッと)


◉小顔になれる前髪カット+つけまつげの前髪カット(ポチッと)

◉ケミカル+毛髪科学+毛髪理論〜裏動画(ポチッと)




【講習でお世話になりました北京のASAKURA美容室】
中国での美容師に興味がある方や不安などはASAKURA公式サイトよりメールを送ってみてください!

ASAKURA美容室の公式サイトです!
ASAKURA公式サイトはこちら→http://www.asakura.com.cn/jp/index.html
朝倉禅の公式ブログはこちら→http://ameblo.jp/yuzuruasakura/





読者登録してくれたら良いことあるかもププ…

読者登録してね


アメンバーでお友達になってね!

アメンバー募集中


ペタ なう もよろしくね(^∇^)

ペタしてね


フォローしてね




札幌西区琴似1-1-7-26

ハイヤマカシ2階

札幌JR琴似駅 小走り1分


予約制 011-299-4346


★TVで紹介され話題となり口コミで広がった〜占いサービスがある美容室

★多毛•くせ毛•軟毛などで他店で納得がいくパーマが出来なかった経験があるかたの駆け込み寺美容室

★軟毛•細毛でもボリュームが出せるドライングパーマ

★多毛•くせ毛でも短くカットしたい方募集中

★パーマもカラーも縮毛矯正もしたくないカットで勝負したい方募集中

★とにかく美容室に飽きた方募集中

〜○ フレンチモロッコ風隠れ家サロン ○〜

【必要なところに必要なだけの技術】
…まずは、お客様が気になっているところを解消すること

【愛があれば、仕事のムダがはぶける】
…余計なことをするから、痛んだり 時間がかかったりする
 お客様に良くなってほしいと思う気持ちが=愛だ

【マニュアルが美容界を食いつくす】
…基本は大切!しかし、お客様の〜したい気持ちはもっと大切!
 やり方よりも、結果だ!