【ドラッカー】が教えてくれた!
【ビジネスで大切なことは、すべてドラッカーが教えてくれた】
藤屋伸二
より…
【マーケティングの思考法】
●社内にあるのはコストだけである
●問題解決の成果はロスの防止だけ
●だから経営資源はチャンスに投入しなければならない
●お客様を知っているのはお客様自身である
●お客様は商品ではなく商品から得られる満足を買っている
●競争相手は同業他社だけとは限らない
●商品の質を決めるのは、御社ではなくお客様である
●御社の合理性とお客様の合理性は一致しない
●お客様の御社への依存度、忠誠心は絶対的なものではない
●購入の決定権を持っているのはお客様である
クリスピークリームドーナツ
(世界13カ国に出店)1937年創業のドーナツチェーン
お客様が温かいドーナツを食べたいという気持ちから〜
【ドーナツ製造の工場のカベに穴をあけて店頭販売を始めた】米ノースカロライナ州ウインストンセーラムにて…
【銀行が長くやっていればいいのに】
という思いから24ATMがうまれた。
【スーパーが24時間やっていればいいのに】という思いからコンビニがうまれた。
発想の転換=イノベーション=気づき・発見から
小林製薬のブランドスローガン
『あったらいいなをカタチにする』
まさしくそれですよね〜!
どんな業種でもまだまだ新しいカタチがうまれるはず!
枠にとらわれない楽しいビジネスがしたいものです。
札幌 西区 琴似 占いサービス 美容室
【ハイヤマカシ】
iPhoneからの投稿
iPhoneからの投稿