【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師のための【裏教科書100】レッスン81♪美容師心の研究助・愛があればムダがはぶける!2

前回に続いて…;!
【愛があればムダがはぶけるPART2】

いつも名刺を見た人に…?!
…ん〜どういう意味ですか?…;!

って良く聞かれました…(・ω・)/

美容師にかかわらず世の中にはムダが多いですね。

例えば、結果が出ないミーティングや会議だったり…;!

そこに出席してる人自体が心から良くしようと思ってなかったら時間のムダです
美容師だと作業になっている美容室です
ディスカウントの美容室から『変に髪の毛されて〜直して欲しい』などハイヤマカシに来てくれます
…お客様にとって結局お金と時間のムダが発生しています‥
ディスカウントは確実に技術ではなく作業になります。

そこには、美容師の気持ち♪すなわち
【愛】がないのです
【愛】とは♪
どれだけお客様のことを真剣にジックリ考えて…お客様のこうなりたいという想いを大切に考えているかだと思います‥
その気持ちを一人一人に対して強く思うことが愛です…

そうすることでムダな技術や時間やお金がはぶけると思います♪…!


ミーティングや会議もやる気がなかったり良くしようという人がいなく形だけなら完全にやんない方がいいですね…むしろモチベーションが下がります。

話がそれるかもしれませんが♪…
『○○したいと思ってるんですよね〜とか、○○を開業しようと思ってるんですよね〜』などよく聞きますが、答えは簡単です…;!

もし心の底から真剣に思っていれば迷いもなく人に相談する前に行動してます‥
【強く!強く!やりたい気持ちを高めることが答え】だと♪
ウソではなく心底から本当に思えれば…きっとできます‥

そんな自分も恥ずかしながら自分の気持ちと闘っています‥
【愛があればムダがはぶける】をわかりやすくすれば〜
【強く思う気持ちがあればムダがはぶける】でしょうか?

いつも自分に言い聞かせています(笑)

作業には心はありません。

技術には心と魂がやどります…


『美容師の楽しさを全国に伝えていきたい札幌美容室ハイヤマカシでした』