【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

Fカット理論×ドライングパーマの秘密と美容師の新価値とは?.98日目毎日更新突破

Fカット理論×ドライングパーマの秘密と美容師の新価値とは?.98日目毎日更新突破


札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です

Fカット理論とは?何なん?

おーっ!ブログ毎日更新100日が近づいてきた、、、

なかなか毎日は大変だ、、、


最近、スマホが重たくなってきたので、写真整理していたら、、、


北京でのヘアカット×ドライングパーマ講習の時に、通訳さんに見せる僕のメモが出てきた


通訳さんの伝え方で、僕の伝えたい内容が決まってします。

シンプルで単純で誰でも出来る内容にしなければならない、、、

正直、僕のやってることは非常識です。


今までの美容師の概念があると、突っ込み所満載の技術かもしれない笑笑笑

シンプルすぎて面白味がないかもしれない、、、


でも、確実に変わるのは思考パターンだ!

反復練習を繰り返して、繰り返して、、、、

習得するより、思考とイメージが決まればカットできる!

いつも疑問に思うんだけど、、、

なぜ、お客様が見えない後ろのカットに時間をかけるんだろう?

しかも、繋がりが1番だから、、

スタートのレングスで仕上がりが決まる積み木方式のカット

積み上げた積み木を一個取っただけで、ジェンガみたいに崩れていく!


積み木を積み上げて、積み上げて、、、

『よし、できた!』

ってところで、お客様に、、

『1番下のハジの積み木外してもらえますか?』

って言われたら、どうします?

20分〜30分時間をかけて積み上げた積み木が、一瞬にして崩れ落ちる。

僕は初めから積み木なんて積まない!

むしろ積み木の頂上から作っていく笑

お客様が求めている1cmいや1mmを追求したい!

お客様は綺麗に繋がったヘアカットより、似合う長さや似合うスタイルを求めている。

美容師の過去の職人達が作り上げた繊細な技術も素晴らしいと本気で思う。

それと同じ位、積まない積み木も大切だと思う。

Fカット理論とは、すごく単純なことなんです。

想いを形に新価値を作り上げる!

美容師の想いを形に!より、、、

お客様の想いを形に!です

単純に、これがベースなんです。




 また、明日ね!

したっけね〜

このブログもうチェックしましたか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう見ましたか?ハイヤマカシの公式ホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



チャンネル登録すると動画見放題!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ハイヤマカシでは現在、今の美容室辞めようか悩んでいる方のお話しを聞きたいと思ってます。
ウチのやり方に興味を持ってくれた方は是非一緒に働きましょう!
アシスタント、スタイリスト募集
問い合わせはこちらまで!
メールでもいいですよー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)
haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓

@haiyamakashi

【サロン情報】
⚫︎ハイヤマカシ(美容室)
札幌市西区琴似1-1-7-26 2F
TEL 011-299-4346
営業時間 10:00〜20:00
毎週月曜定休、第3日曜日休み
有料駐車場あり(店舗向かい)
最寄り駅(JR琴似駅から徒歩2分)
⚫︎イルボアーハイヤマカシ(DJspace)
札幌市西区琴似1-1-7-26