【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

塩基性染料・HC染料・化学染料・ヘナとの関係性とは?66日目突破

塩基性染料・HC染料・化学染料・ヘナとの関係性とは?66日目突破

今日で禁煙44日目です!

札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です


化学染料入りのヘナとは?
ジアミン入りヘナ【ケミカルヘナ】って?
その他のカラー剤について、、、

現在、ジアミン系を配合したヘナ製品は雑貨として登録されます。
基本、ウィッグを染めたり、人体にはNGなんですが、、、

まーその辺をふれると面倒ですので、あえてふれません!笑

ケミカルヘナは医薬品、医薬部外品、化粧品として登録は出来ないんですね!
 
ケミカルヘナにも一応、ヘナが配合されてはいますが少量であることがおおいようです。
ですので、毛髪の染色は基本的にジアミン染料による染色になります。
ヘナに含まれる(ローソン)での効果ではありません。

化学染料のジアミン系染料は低分子なんで、毛髪内部に浸透します。
その後内部で重合したら分子量が大きくなり、抜けづらいです。
よく、黒やブラウンヘナをした後、明るくしたり、色を変えたい時にできないのは高分子化したジアミンが毛髪内部に残るからですね!

だから、ブリーチでこすってもなかなか残留してとれないのです。

結果切るしかないのですね涙!


逆にですよ笑

それを逆手にとれば、もう染めたくない!ずーっと黒くしたい!
そんな時は色抜けしないので、ブラック化学染料入りヘナを使えば、ヘアダイみたいに退色が少ないので、いいかもしれませんね!笑

ケミカルヘナは染色力、染色持続力は、ヘナと比べると格段に速く、持続力も長くなります。


HC染料とヘナによる染色はどうだろ?



HC染料はイオン結合ができないですが、分子径が小さいためキューティクルの隙間から毛髪の内部まで浸透することができます。

HC染料の小さい分子は内部に浸透しても酸化染料(ジアミン染料)のように結合はしません。
結果、シャンプーで外部に出てしまう割合が酸化染料と比べて多く、色落ちし易いというマイナス面があります。

HC染料は毛髪や頭皮に対して優しい化学染料として使用されています。 プラスやマイナスの電荷を持っていないので塩基性染料のようなイオン結合は出来ません。ですので、正直抜けやすいカラーなんですね!

HCの略はヘアカラーです。
確か、ハ◯◯コのヘナカラーはHC染料を内部に入れて、さらにヘナのローソニアとコーティング作用で染める!みたいな商品ありますね!
天然ヘナの力は損なわず髪に作用し、さらにHC染料によって色の入りをよくする、そんな染色方法です。
なーなかなか理にかなった商品ですね!
 

塩基性染料とは?

HC染料と同じように、毛髪や頭皮に対してやさしい化学染料として使用されています。分子の大きさは大きいので、HC染料みたいに内部には入ることはできないです。

微量のアルカリ剤をミックスしてプラス電荷にしてある商品が多く、色あせがHC染料同様にしやすいという特徴があります。
塩基性染料にはHC染料もプラスされて、よく使われますね!HC染料を内部にいれて、分子量が大きい塩基性染料を表面側にと考えられたモノがあります。


たまに、塩基性染料と全面にうちだしながらも、タール染料のマニキュアがかなり入っている、発色が良すぎる塩基性染料があります。
あれは、マニキュアですね笑笑
 
ダメージヘアはマイナス電荷が多いため、プラス電荷である塩基性染料は付着しやすいです!

塩基性染料はこのマイナス電荷に作用しやすい染料なんですね!

 


 また、明日ね!


したっけね〜

このブログもうチェックしましたか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これを見れば海外の美容情報がわかりますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


チャンネル登録すると動画見放題!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハイヤマカシでは現在、今の美容室辞めようか悩んでいる方のお話しを聞きたいと思ってます。
ウチのやり方に興味を持ってくれた方は是非一緒に働きましょう!
アシスタント、スタイリスト募集
問い合わせはこちらまで!
メールでもいいですよー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)
haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi

【サロン情報】
⚫︎ハイヤマカシ(美容室)
札幌市西区琴似1-1-7-26 2F
TEL 011-299-4346
営業時間 10:00〜20:00
毎週月曜定休、第3日曜日休み
有料駐車場あり(店舗向かい)
最寄り駅(JR琴似駅から徒歩2分)
⚫︎イルボアーハイヤマカシ(DJspace)
札幌市西区琴似1-1-7-26