読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

ヘナの臭いを男性にアンケートとってみた!64日目突破

ヘナの臭いを男性にアンケートとってみた!64日目突破

今日で禁煙42日目です!

札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です
実はハイヤマカシでは、男性客にヘナの香りの印象を聞いてみましたところ!

『落ち着く匂い』
『お茶の匂いで好き』
『オーガニックな匂いでよい』

など声をいただきました!
逆にハイブランドの香水の匂いが苦手という方はかなりいましたね!

濡れると始めはヘナの植物臭がしますが、ぜんぜん気にしなくてよいことがわかりました。

ここでヘナの歴史を!
ヘナは紀元前3000年以上前から北アフリカやアジアで染料や香料などに使われていました。
古代エジプトでは、ミイラを包む布をヘナで染色したといわれています。
アーユルヴェーダでは皮膚病予防や傷、やけどの薬として利用されていたとの記録があります。


インドでは手足にレースのような模様を描くヘナタトゥーが主流で、今でも結婚式やお祭りの時に使います。

またクレオパトラも髪や爪に塗るなど化粧にとりいれていたといわれています。今でいうネイルに使っていたのですね!

ヘナは北アフリカやインドのアジアが原産です。
インドのラジャスタン(インド北西部に位置するインドで一番大きな州です。西部には大きな砂漠が広がる )のヘナは品質が高いといわれていますが、さほど変わりはないみたいです。


ヘナに含まれる成分とは?
ヘナにはローソンなどのナフトキノン、フラボノイド、タンニンなどが含まれてます。
ローソンの赤色色素を利用した毛染めや、トリートメントとしても利用されています。
ナフトキノンは生理不順を整える効果もあるともいわれているのですね!



●髪をサラサラにできるヘナ

ヘナの成分のひとつローソンには赤色の色素があり、髪の主成分であるケラチンに絡みつき、その際にキューティクルに薄い膜を形成し、髪がコーティングされることでトリートメント効果が発揮されます。
ツヤ・ハリ・コシなどが継続して効果が続きます。

実は、ヘナには皮脂の分泌を抑える働きと抗菌作用があることから、フケやかゆみの原因を解消できます。

ヘナの葉には抗菌、殺菌作用、解熱作用、抗炎症作用火傷の傷口にいる菌に対しても抗菌効果が期待できます。
肝機能を高める効果も期待できるそうですね!



また、明日ね!

したっけね〜

このブログもうチェックしましたか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これを見れば海外の美容情報がわかりますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


チャンネル登録すると動画見放題!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハイヤマカシでは現在、今の美容室辞めようか悩んでいる方のお話しを聞きたいと思ってます。
ウチのやり方に興味を持ってくれた方は是非一緒に働きましょう!
アシスタント、スタイリスト募集
問い合わせはこちらまで!
メールでもいいですよー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)
haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi

【サロン情報】
⚫︎ハイヤマカシ(美容室)
札幌市西区琴似1-1-7-26 2F
TEL 011-299-4346
営業時間 10:00〜20:00
毎週月曜定休、第3日曜日休み
有料駐車場あり(店舗向かい)
最寄り駅(JR琴似駅から徒歩2分)
⚫︎イルボアーハイヤマカシ(DJspace)
札幌市西区琴似1-1-7-26






















広告を非表示にする