【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

縮毛矯正かけた後、髪を縛ってもいいの?57日目突破

縮毛矯正かけた後、髪を縛ってもいいの?57日目突破
今日で禁煙35日目です!


札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です

今日は『縮毛矯正かけた後、髪を縛ってもいいの?』

こんな質問をよくお客様にされます。


『24時間シャンプーしないのと、縛るのダメなんですよね?』

はいはい!よくある質問だ!
縮毛矯正後のシャンプーはちょっと前のBlogに書きましたので見てください。

一般の人向けに書きますと、、、

パーマは最初につける1液で結合を切って、その後の2液で元に戻す!

簡単にいうとこんな感じっす!

結論から言います。

髪は縛ってもいいよ!
ただ、半濡れ状態で髪を引っ張りながら縛るのは避けた方がいいです。
髪に水分が残っている状態で引っ張るテンションをかけると、さすがに良くない
乾かして、さらに細いゴムじゃなく、ふわふわしてるゴムならOKです。
そもそもパーマ後すぐ、縛り後がつく自体、パーマがちゃんとかかってない証拠です!

縮毛矯正を例にあげます!
まず、1液をきちんと流せてない場合、パーマが不十分ですよね。
これめちゃ多いんです。



美容師さんも感じてると思う笑


なんか1液流した後ヌルヌルしてることに笑

それにアイロンして2液をつける。
その2液もつけたかつけてないかくらいの量、、、
僕なんて2液カラーカップ1つくらい使いますからね笑
使いすぎかもしれんけど笑
まず、問題なのはパーマ1液が流せてないこと!
これなら縛り後つくに決まっている! 
この1液をいかに流すかが、大切なんですね、、、

これには裏ワザがちょっと必要なんだけどね!

前に書いたBlogを読んでいくと少し分かるかも。

一般の方はわかりづらいかもしれかいですが、パーマの1液をしっかり流しているのが良いと理解してください。そんで2液もたっぷりつけてくれる美容室が良いです。

ハイヤマカシでは場合によりますが、2液はほとんどシャンプー台でつけます。
なぜか?

だって、たっぷり席でつけたらお客さんの肩から何からビショビショになりますからね、、、

だからシャンプー台でめちゃくちゃ大量につけます。

正直、もったいないし、コストはかかる!
だけど、髪の内部の水を入れ替えていくイメージまでしないと、パーマが不十分になる。

結果、縛り跡がついたりする!

むしろ、1液をしっかり流せてない状態で24時間も頭洗わないでいることがキモい!
だって、素手でパーマ1液をさわり、水でなんとなく流して24時間おいてみる!

考えるだけでも気持ち悪い

そんなことが髪で行われてる!

多分、パーマ1液流し後の美容師さんの手、ヌルヌルしてると思いますよ!きっとドライヤーかける前に手を洗剤で洗ってるはず笑

素手に残ったパーマ1液をつけながら、ドライヤーかけるのは考えるだけでも、、、、、、笑!

低料金の美容室が増えてきてます。

全部がそうではないですが、低料金ということは、
材料費節約とスピード
こちらは、外せません。
材料費かけて、しっかりゆっくり低料金だと、店が成り立たないからね。
パーマ液もそんなにこだわることはできないし、個人プレーは敬遠されるからマニュアル化される。

美容室選びは慎重に、、、

だって、今生えている髪とは少なくとも1年間以上は共に生活していくのですから。
メンズやショートは別ですが、肩くらいの長さなら髪は1年間、毎日共に生活する仲間ですからね!

大切に扱いましょうV(^_^)V



また、明日ね!


したっけね〜



このブログもうチェックしましたか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これを見れば海外の美容情報がわかりますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気になる記事がいろいろあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハイヤマカシでは現在、今の美容室辞めようか悩んでいる方のお話しを聞きたいと思ってます。
ウチのやり方に興味を持ってくれた方は是非一緒に働きましょう!
アシスタント、スタイリスト募集
問い合わせはこちらまで!
メールでもいいですよー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)
haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi

【サロン情報】
⚫︎ハイヤマカシ(美容室)
札幌市西区琴似1-1-7-26 2F
TEL 011-299-4346
営業時間 10:00〜20:00
毎週月曜定休、第3日曜日休み
有料駐車場あり(店舗向かい)
最寄り駅(JR琴似駅から徒歩2分)
⚫︎イルボアーハイヤマカシ(DJspace)
札幌市西区琴似1-1-7-26