【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

1分で分かる!『高級なパーマ液』Part1パーマの種類を公開!46日目突破

1分で分かる!『高級なパーマ液』Part1パーマの種類を公開!46日目突破


今日で禁煙24日目です!


ぜんそくが原因で禁煙したけど、たいして変わらん笑


食事が美味しくなる?ん〜あまり変わらん笑


体重が変わる?ん〜今の所変わらん笑


ただ、何かが変わった笑


分かったら発表しますね、、、、



札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です



1分で分かる!『高級なパーマ液』パーマの種類を公開します!


たまに、こんなお客様がいます


年配の方に多いのですが、、、



『高級なパーマ液使ってね!』


高級なパーマ液って笑


一般のお客様が分からないのは当然ですね!


まず、パーマ液が高級ってことは金額が高いということですね。

パーマ液の値段はスピエラっていう臭い薬以外はたいして変わらん


GMTって薬もちょっと高いかな?


スピエラ原液を使ったら確かに高額だけど、髪がヤバいことになる!


嘘だと思うならやってみたらいい笑


でも基本使うのは10%未満だ!


売れ残りメーカーのチオとかシスって薬は激安あるけどね!



売れ残り激安パーマ液でも、その人に合っていれば、その人にとって一番必要なパーマ液なんですね!


必要なのは、現在の髪質を見分ける力と、、、


必要なパーマ液の選択なんです!


こちらは数値化できないので、難しい髪ほど長年の勘が必要になる!


新人スタイリストさんには、ある程度しか判断できないのはしょうがないし


何と言っても、最近な便利な配合パーマ液があったりする


誰でもさほど失敗しない便利なパーマ液だ!


2年前に検証した毛髪を使ってパーマ液の種類を見ていこう。


ただし、毛髪の量まできっちりと測定してない毛髪チャートなんで、あくまで目安にしかならない!


◯黒い髪がバージン毛


◯金髪なのがブリーチをして痛ませた毛


まずは、チオから見ていこう!


薬剤濃度など細かく書くと敬遠されがちなので、誰でも分かりやすくシンプルに薬剤の名前だけにする!(1剤放置タイム15分、2剤放置タイム10分)


◯チオはバージン毛に対しては、どの薬剤よりも強いかかりを感じ取れる。かかりづらい髪やチオは短時間でサクッと使うくらいがベストかとも思う。


チオのつけ巻きは危険かなと思う。なぜか?


つけ巻きは何度もコーミングすることで、薬剤が毛先にシェープされて毛先にたまりやすくなる!


結果、一番傷みやすい毛先が傷み、毛先側だけ強いカールがかかり、ダサいパーマになる。



ゆるふわパーマには向かないパーマ液だろう!


他のパーマ液よりも、ウェーブを細かくしたり、強くかけたい時に使うのが良い。チオのブリーチ毛は見ていただいた様にチリチリだ笑



◯チオグリセリンはなかなか一般サロンでは使ってないかもしれない


チオグリセリンを原液と1:5に希釈して検証してみた。


バージン毛には原液が良いみたいだけど、ブリーチ毛にはちょっと強い印象だ。1:5希釈(1が薬剤5が水)だと、どちらも弱い感じだ。


ブリーチ毛には1:1位が丁度良さそうだ!チオグリセリンはビビり直しなどに使えるメリットがある!



GMT(グリセリルモノチオグリコレート)はどうだろ?



最近流行ってますね!この薬、、、


GMTを1:1で使用してみた!なんともリッチな使い方だ笑


質感はちょっと悪いけど、スピエラを1:1で使った程ではない、、、


1:10ではなかなかのかかりだ!


写真だと分かりづらいけど、ブリーチ毛もある程度綺麗にかかる!


ちなみに1:20の薄々でも1:10に近いくらいかかる笑


髪質によるが、中間水洗がしっかりできないとダメだと思う。



◯話題のスピエラはどうだ!


1:1と、1:10と、1:20を検証した!


検証結果は、、、、


つづく、、、、



毎日僕なりに頑張って書いてるので、応援シェアなど嬉しいです。






また、明日ね!


したっけね〜



このブログもうチェックしましたか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これを見れば海外の美容情報がわかりますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気になる記事がいろいろあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ハイヤマカシではスタッフを募集してますよー

スタイリスト・アシスタント募集中

現在務めていて、退職を考えてる方などお話しだけでもどうぞ!メールでもどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

011-299-4346 (担当 後藤)

haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》

LINE@友達になってくれたら、未公開編集前動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi