【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

シャンプーって一体どれが一番いいの?教えてよ!41日目突破

シャンプーって一体どれが一番いいの?教えてよ!41日目突破


今日で禁煙19日目です!


禁煙してお菓子食べてもたいして太らないかな?


札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です

今日は市販で売られているshampooについて!

一体どんなshampooがいいの?

『みなさんはどんなshampoo使ってますか?』

まず、よく聞くのが【ラウリル硫酸】や【ラウレス硫酸】など、、、


昔は石けんを使っていましたよね!

石鹸カスが残ったり、使いづらかったり、、、、

酸リンスが面倒だったり

そこで、泡立ちのいいラウリル硫酸Naが登場したのです

洗浄力もしっかりしてますしね

ラウリル硫酸Naの注意点は?


分子量が小さいので、肌の中に浸透していきやすいという点です!

皮膚から有害性のある化学物質が吸収されやすいことで、

経皮毒が言われてます!

さっぱり洗えるのですが、必要以上に頭皮から皮脂を奪ってしまいます。

あまり洗浄力が強いと、頭皮を守ってくれる皮膚常在菌を死滅させることになり、フケや薄毛の原因になる可能性はありますね!


そこで、肌荒れを改善するために登場したのがラウレス硫酸Naです


【ラウリル】と【ラウレス】


名前が似てるので勘違いしないでくださいね!


ラウレス硫酸Naってどうなの?


ラウレス硫酸Naは、ラウリルより分子量が大きく、皮膚に吸収されにくいです

洗浄力はラウリル硫酸Naと同様に強いので油分もある程度とっていきますが、経皮毒の問題は軽減できると思いますよ!


その後アミノ酸系界面活性剤の洗浄力か優しいアミノ系が登場というわけですね!


まだまだ、種類は細かく書くとありますが、簡単に分かる様にざっくり書いてます!


ノンシリコンは髪がパサパサする方や、乾燥肌の人が使うとよけい扱いづらいと思いますので、


そんな方はシリコン入りをおすすめします!


最後にshampooのポイントを言います!


どんなshampoo使っても、流しが不十分だと肌に影響がでます!



とくに、耳の後ろや耳上などに吹き出物できる方は流しが足りない場合もあります!


お湯をためながら、時にはシャワーヘッドを直接頭皮に数秒間つけて流します!


耳の後ろもシャワーヘッドを直接つけて数秒間流します。



とにかく流しなんです!


洗いは適当でも大丈夫ですが


流しは適当じゃダメですよー


shampoo3割


流し7割


くらい大げさですがね!


また、明日ね!



したっけね〜





このブログもうチェックしましたか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これを見れば海外の美容情報がわかりますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


YouTubeチャンネル登録で最新・過去の動画見放題!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハイヤマカシではスタッフを募集してますよー

スタイリスト・アシスタント募集中

現在務めていて、退職を考えてる方などお話しだけでもどうぞ!メールでもどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)
haiyamakashi8@gmail.com


《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開編集前動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi