【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

パーマ後シャンプーはおちる?いいの?後編.33日目突破

パーマ後シャンプーはおちる?いいの?後編.33日目突破

今日で禁煙11日目です!

なんとかやめられそう?かな


札幌占いYouTuber美容師
ハイヤマカシ後藤です

今日はパーマをかけた時によく言われるフレーズ!

『パーマかけたので、24時間シャンプーしないでくださいね〜』


たまに美容師さん言いますよね!

そうだ!今日は真面目に書きますよ

まず、結論からですが!

僕個人の好みとしては、パーマ後のシャンプーはアリかな


ハイヤマカシではパーマ2液放置後

さらにパーマ2液をつけながら、シャンプーをする

それを『2液シャンしといてー』


みたいに普通の日常だ!

シャンプーはアミノ酸系の優しいタイプを使う

とにかく俺はしつこい笑

そう!しつこい位にパーマ2液を排水口へと毎日捨てている笑

ブロム酸も過水も使う

縮毛矯正やデジPの1液流しも

シャンプーをする

この場合は優しくしつこくシャンプーをする

アミノ酸系でね!

ケミカルが弱いなりに話すと

毛髪内部に水がいくようなイメージだ!

パーマ1液をシャンプーと水により、かきだす感じだ!

ここでは大人の事情で書けないが、

ある物を使って毛髪内を綺麗にする

なんでそんなにするん?

あくまでもイメージで

実際とはかけ離れてるかもしれない

例えば

AとBのビーカーに同じく

水90g
チオのクリーム状パーマ1液10g

これをマドラーでA、B共に混ぜておく

Aのビーカーだけを沸騰させ続ける

どうなるか


Aのビーカーの水分が飛んで、濃いチオの残骸が残る

間違いなく、水を抜く行為で毛髪内部薬剤濃度が部分的に高くなる

あくまでもイメージね!

誰でも分かるようにね!

ってことは、1液が残っている状態で毛髪を乾かす行為というのは設定した薬剤よりパワーが強くなっている場合がある

縮毛矯正やデジPでは毛髪の水抜きがある

だからこそ、パーマ1液をしつこくシャンプーをする

よく、酸性縮毛矯正の1液流しの時

余力を残すために1液を少し残す

ってやり方がありましたが、仕上がりは誤魔化せても、後々毛髪内部に残った残骸が悪さをして、パーマのかかりを悪くしたり、パサついてきたり

毛髪内部の迷路に迷い込んだ薬剤はガラス化や中間処理などにより

毛髪内部にとどまっていたりなんかして笑

前回書いた新しい還元剤スピエラちゃんなんて毛髪内部の変わった場所に逃げちゃうから

しっかりしがみついてるスピエラちゃん!

なかなかお外で遊んでくれない

スピエラちゃんすごく好きなのになーっ!

『だからスピエラちゃ〜ん』

『こっちおいで〜っ』



実際の正解は高性能な電子顕微鏡を使ってる学者に聞いて欲しい笑

僕の理想を書く

実際は難しいが、お風呂に全てつける笑

シャンプーボウル満タンにして、

指で毛髪を揉み込みながら、しつこく優しくマッサージする

これがベストだと思う!

髪の長い人なら実験してほしいのだけど、

お風呂に入る
アルカリ温泉の素など入浴剤を入れる
普通にシャンプーをする
頭右半分をお風呂に全て浸してマッサージをする(指でキューティクルの方向に何度も何度もしつこくマッサージ)
左半分は何もしない
リンスをつけると判別しづらいので、何もつけないであがる
ドライヤーで乾かす

そんで左右の髪の質感を比べてほしい!

めちゃくちゃ良い質感やで〜っ!

何度もいうが、とにかく水に浸してマッサージをしたり、シャンプーをしつこくしたり

髪にパーマ1液をいかに残さないか!

シンプルにこれだけだ!

じゃーパーマのロッドがついてる場合はどうするの?

これは裏技が必要である

お湯をかけただけでは間違いなくパーマ1液を落としきれない

ハイヤマカシ裏技炸裂

これも批判が怖いので逃げる笑

何が言いたいか?

もうお分かりですね笑

パーマ液を髪から無くそう!

ただそれだけです!

パーマ後のシャンプーしていいんです!


あくまでも僕の好みですよー


しかし、美容室側で1液残留により、さらに酸化不十分だったりすると、シャンプーでパーマは落ちやすいかもですね!


パーマの2液はすごく沢山使うのですぐなくなる涙



これなんて使えたらいいんだけどな〜


シャバシャバの6%過水


いちおう載せとく、、、自己責任で

すぐダレてしまうパーマ!


その場合はそもそもパーマがきちんとかかっていないっていうことですね!



長くなりましたが、今日は真面目に書いたぞ!

正直、毎日のブログ辛くなってきた!やってる意味あるのかと半信半疑だ笑、、、

ちっ、、、笑

話しが変わるが、、

ヘナコンってハイヤマカシでは昔からやってる手法がある

正式名称は

『ヘナコンプレックス』

勝手に名前つけていた

実にシンプル簡単で、誰でもすぐ出来て、コストも安く、結果が他よりもいい!

トリートメントの事ですね!

ハイヤマカシでは

ヘナコンプレックス(シンプル簡単トリートメント)
フラッティング(ヘアカット法)

=これが誰でも出来る簡単極上トリートメントコースだ!笑

これについては長くなるので、そのうち機会があればブログで紹介するかもしれない!

おーっと!

2時間弱もブログ書いてた!

毎日がすぐ終わる笑

サロンが10時〜20時半くらい
自宅で食事してから、深夜2〜3時まで仕事してるかな?

正直、娯楽がほぼ無い笑

最近思う!

いいのか?笑

このままで笑

迷う時もある!

そんな時はとりあえず進むだ!

自分みたいに能力が足りない人間は無駄に時間がなくなる笑

あっ!DVD明日返却やん涙、、

見、て、な、い、

そんな時は倍速で見よう!笑

また、明日ね!

したっけね〜

応援シェアなどしていただいたら、富士そばおごります笑

1番やすいやつね笑


このブログもうチェックしましたか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


気になる記事がいろいろあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイヤマカシではスタッフを募集してますよー
問い合わせはこちらまで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
011-299-4346 (担当 後藤)

《LINE@作りましたよー》
LINE@友達になってくれたら、未公開編集前動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!
一定人数そろいましたら始めます
LINE@のIDはこちら
↓↓↓↓↓
@haiyamakashi

URL: line.me