【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

ヘナアレルギー 鼻水・呼吸困難の秘密とは?後編.31日継続中

ヘナアレルギー 鼻水・呼吸困難の秘密とは?後編


こんにちは


禁煙生活9日目続いてますよ〜
めちゃ吸いたいハイヤマカシ後藤です


ハイヤマカシではヘナトリートメントをオススメしてます



マスクの上に更に解体業者のマスクをしてもダメ!


じゃーどうすりゃいんだよー


正直、スタッフに言ってヘナ取り扱いをやめようともした!


しかし、ヘナと同じ効果が出るものが実際に見つからない



ってことは、自分がどうなろうと


死なない限り、ヘナを使う


ウチのスタッフもちょっとアレルギーがある!


ヘナやりだすと、みんなで鼻がつまる


実際にヘナの容器を開けただけで、くしゃみが止まらなくなるので


どんだけヘナが空気中まっているのか実験してみた!


お店の照明を消して、携帯のライトを空気中にかざす


ヘナ容器のフタを開けてみる



なんでか?



単純に持続するし、髪のコシもでるしね!とにかく1番良い、、、


ただシンプルにそれだけ!


いいものは売上のためじゃなく


お客様のタメになるなら勧める!


いい情報は知らされないほど損する事は無いから、、、


ただ!


ただですよ!


僕、実は



極度のヘナアレルギーなんです


どうなるかというと


ヘナやアワルを通常のマスクして作ったとしても


鼻水とくしゃみ


喘息で呼吸困難になる!


喘息用の気管支拡張剤を随時使用しながらなんで


使いすぎて声がれもしてきてる


禁煙の1番の原因はここにある!



ここ最近はとくにひどい!



静かにヘナをボールにうつし、静かにマドラーでまぜてもダメ



解体業者が使うマスクを使ってもだめ



自分の腰の位置で開けたのに、顔の位置まで上がってくる


とくにシカカイはスタッフからもやばいとの事で


さすがにシカカイの取り扱いは全て廃止にした!


そんでもって、実は静電気に反応することがわかった!


よく近くで見るとわかるのだが、ヘナに指を近づけてみると


指にくっついてくる


磁石みたいだ笑


要は、ヘナ容器からの入れ替え中に

ヘナが空気中を飛び

体の静電気と反応する


結果、マスクの隙間から入り


アレルギーの症状がでるのだ!


各サロンの湿度や人の静電気量にもよるけど



北海道札幌のこれからの乾燥時期には


さらにやばそうだ!


そこで、水スプレーをすると



面白いくらいヘナが下に落ちていく


現在は解体業者マスクをして


水スプレーをシュッシュしながら



ヘナを容器にうつし、


マドラーでまぜる!


これでなんとかって感じ、、!


もう無理だなって思ったけど


じゃー朝に熱湯殺菌をして固めに作り置きして



使う時にまた熱湯殺菌をする


これがぜんぜん大丈夫なんです!


やったー!



ただ、インディゴはその時にやるしか無い、、、


まーそれくらいは大丈夫かな!


加湿器をガンガンつけておけば解決しそうだなー


湿度がないと上に向かって舞うことが実験でわかった!


面白いページを見つけた


フジUVのサイトだ


これはいろいろな殺菌実験のデータだ

ヘナ粉末の加工後の数値が高い


フジUVさんの殺菌機を試したデータなんだが、どのようなヘナ粉末を使ったかは、分からない


前にも書いたが、ハイヤマカシとしては効果、効能が減ったとしても


熱湯殺菌はする!


限りなくゼロに近づけたい!


実際使っていても、さほど効果は変わった気はしない


朝仕込む事で、マスク不要になった


粉末じゃなければ大丈夫だからね


ウチはあまりヘナで白髪染めとかしないけど、実際にナチュラルヘナやインディゴで2時間も頭皮につけておく


賛否両論があると思う


一部では体に良いとしてるが、


一部では違うことを言っている人もいる!


実際に今まで使ってきて、かぶれたり、トラブルは1度も起きてない


いろいろ意見はあるけど



僕は髪にはいいものだと思ってる!



数ヶ月前にインドのパートナーから


ヘナの葉っぱが送られてきた


綺麗な葉っぱでしたね!


その葉っぱから出来たてのヘナも送ってくれた


質がいいヘナは触った時の弾力が違う


そのヘナをインドのラジャスタンから


加工までの流れを見せてくれると言っていた!


移動時間も考えたら不安だね汗


小心者だし笑


こないだ税関でインドからの大量のヘナが止められてしまった笑


当たり前だよね笑


ちなみにヘナを輸入するには


医師の診断書類みたいなもんと


地方自治体の承諾書みたいなもんが必要なんですねー


かなり大変なんですね!


ヘナの元締めになるには


かなり必要なことが多い



しかも、自由なインドだから品質をしっかり管理する必要があるから


現地に人を置かないと信用できんしね


人件費やらなんやらかかると


難しいですね!


もちろん現地価格は知っている


あえてここでは言わない笑


もちろん僕はヘナの輸入ビジネスはしないし、向いてない


呼吸困難で死んでしまう笑


混ぜ物がない、質が良いヘナがインドでも沢山流通されるといいなー


もっと安く、もっと安くと

仕入れる側もインド工場をあおると


やはり、混ぜ物たっぷりの緑砂入りヘナが出回るからね


せっかく良いヘナなんで


これからも上手く付き合って行きたい


髪年齢をいつまでも若く!



また明日ね


したっけね〜



禁煙をすると太る?

体重写真公開は突発的にやりまーす


こちらのBlogは見ましたか?

見てなければすぐチェック


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイヤマカシではスタイリストとアシスタントを募集中です!

休みは基本自由ですよ〜


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




LINE@作りました!


未公開編集前動画や裏トークや有料ノウハウなどを無料配信する予定!

一定人数そろいましたら始めます

LINE@のID

↓↓↓↓↓

@haiyamakashi