【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

【ドキドキCUT講習会の内容】24時間ヘアカットへの旅の記録その7〜オーストラリアへの旅

北海道札幌市西区琴似の一風変わった占い美容室ハイヤマカシの後藤です!

美容師のための裏動画や一般の方の為に美容室の裏情報を発信いたしております!


《今回のブログ内容は?》



いよいよドキドキ講習会!!!!


日本人が通用しない理由!?















◉人気の【芸能人ぶった斬ります企画】の総集編を見やすくまとめてみました




2015年カートを新しくしました!世界初ヘアリー・シザー限定販売!YAMANEKOカラージャム限定スターターセット!詳しくはこちら〜



FaceBookはこちら〜(ポチッと)FacebookのみにUPしている内容もありますよ〜コメント無しでもポッチとOKですよ〜!最近申請してくれた方々ありがとうございます!


その前に!今までの【批判覚悟】をまとめてみました!続けて見てね!


●批判覚悟ブログ第1弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第2弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第3弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第4弾《ポチっと》


美容師の価値観を変える講習勉強会!
その名も【フレッシュスクール】←ここをチェック




実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ





【今回の旅のメインイベント!】



講習会の当日だ!

緊張で眠れなく、朝5時に起きた!

待ち合わせは9時にホテルロビーだ!


ホテルロビーでクミさんと打ち合わせをして、、、、、

いざ!美容学校へ!



オーストラリアは働きながら、美容学校に通えるシステムが充実している!国からも助成される!

講習会の生徒さんはサロンで働いているOBの方と美容学校に通いながら働いている方達に、、、

美容学校の先生達も見ていたので、やりづらい!汗、、、



シドニーから来たマイケルという講師と挨拶をした!



このマイケルはオーストラリアではいろいろ活躍していたみたいだ!

シドニーでやる、ヘアEXPOなどでヘアSHOWをされていたり、、、

自分独自のスクールもやっている!

講習会が始まる前にマイケルが、、、

ヘアリーシザーって何が違うのか?を聞いてきた!

近くのウィッグを手に取り、必死に説明をした!

講習をうける生徒さんも集まってきた!

多分、日本人が講習するのは初めてなんだろう!

興味を持ってくれてることは大変嬉しいことだ!

棚にはハサミとカラージャムを並べて見やすくしてみた!

まずは、前の日にクミさんからレクチャーされ英語の挨拶を4行感情を入れながら言った笑!

なんとか伝わったようだ!たぶん、、、、、






目の前にいろいろな人種がいるのは初めてなので、緊張した!


中国北京でのasakuraでの講師の時よりも緊張MAXだった!





スクリーンに僕が夜な夜な作ったヘアリーシザーの動画を流し、初めのカットからはじめた!




メンズのモデルさんが、仕事があるってことで、30分で仕上げないと間に合わない!

メンズからという、なんともやりづらい講習会だ笑!

メンズってそんな見せ場ないからね!

けど、見せ場は自分で作るものだから、なんとかやってみた!

世界的にかもですが、借り上げて7:3パートでバックに流すスタイルは飽き飽きしていたので、、、

あえて前髪バッツリ切って、ラインを入れたり、ディスコネクト入れたり、、、

あえて日本人風を心がけてみた!



そこで!



日本人であれば、時間かけてカットして説明してってできるけど、、、

オーストラリアは自由だと聞いている。

飽きたら、外に出るし、、、

そこが正直に表れる!

だからこそ、スピードが必要だ!





もっとじっくりやりたかったが、僕の中で、、、



『たぶん1時間半がリミットだな』


って思い、とにかく無駄をはぶいた!

メンズカットを30分ですまし、、、

ムコタのお気に入りジェルでスタイリング!



ムコタのジェルを紹介してメンズ終了!ムコタのジェルの使用感は僕のYouTubeで確認できますよー




メンズモデルさんは仕事に向かった!

そうそう、メンズモデルさんはクミさんのお友達の東大出のエリートイケメンです!

つぎはセミロングレイヤーだ!

ハイヤマカシ流のヘアカットは無駄をはぶいているので、、、

初めて見た人はポカンとなる笑

後ろのアンダーセクションを切り、ベースにつなげてグラデーションを入れて、レイヤーをつなげる!

そんな意味がないことはしない!

なぜかというと、お客さんがあと2センチ追加で切りたいと言われても即対応できる様にしている。

アンダーセクションからつなげるやり方だとお客さんが追加切るのをいいづらいし、混んでいたりすると、美容師さんもイラッと顔に出るはずだ!

ハイヤマカシ流は初めから、追加切るのを前提にしている!

お客さんの1ミリにこだわりたいからね!

だって、後ろを綺麗に正確に切ることが、やりやすいとは限らない!

むしれ何度もコーミングして、すでに癖が死んでいる!

だから、伸びた時に持ちがわるいし、再現性がない!

その辺をクミさんに通訳してもらい、なんとかレイヤーが終わった!

基本女性のカットは10分で切れる。

営業だと、10分では切らないけど、、、、笑!

ヘアリーシザーの小バルタンとペンシルシザーを使い、毛先のニュアンス作りを見せた!


【ここで注意だ!】




海外だと日本みたいに削ぐことをしない!

枝毛になるからと言って嫌う!

毛量も少ないこともあるからかもしれないが、、、

まず、削ぐことに慣れてないし、知らないんだと思う。

セニングも充実してないしね!



つぎはボブスタイル!

ボブは裏技で1分でカットできるのだけど、引かれたらこわいのでやめた!

3分くらいでカットした!

みんな飽きていないか心配しながら、、、、

ボブの簡単ヘアカット方法!

襟足の簡単処理の仕方など、、、

ストレートアイロンでぱぱっとスタイリングして、、、

多分飛ばしたので、一時間半位で終わったと思う!

みなさんサロンに帰って仕事があるからね!

クミさんの通訳のおかげで、拍手を沢山いただけて成功に終わった!

その後、使ったハサミを説明したり、カラージャムに興味を持ってる美容師さんに紹介したりと、、、

マイケルにもヘアリーシザーを使っていただけることになり、、、

ただ、コーミングをしっかりするサスーンカットが海外だとポピュラーだから、ハイヤマカシ流はちょっと講師達には今後やりづらい内容かもしれない!

ただ、ありきたりなみんなやってる情報なら僕じゃなくてもいいと思うので、あえてハイヤマカシ流にこだわってみた!

初めはオーストラリア用にコーミングをしっかりした、ヘアカットバージョンをやろうかと思ったけど、自分はもうそのやり方使ってないので、サロンベースにした!

ただ、やっぱり日本でも海外でもコーミングをしっかりしたやり方の方法を知りたがる傾向にあるかもしれない!

今まさに、自分と格闘している!

今後、あえて前やっていたベーシックを教えるべきか?

今自分がやっている、新しくシンプルなやり方を教えるべきか?

需要があるのは前にやっていたやり方だろう!

だけど、皆さんに気づいてほしい!

すげ〜マスターしたら簡単かつシンプルなやり方あることを、、、

過去の延長線上の概念があると受け入れられないけどね!

でも、何事も概念を捨てないと新しい価値と進化はできない!

新しい道具を使うことで、新しい価値とやる気が生まれる。

時代は簡単かつシンプルで便利になりつつある!から、、、

講習が終わり、美容学校のオーナーさんと挨拶を交わし、美容学校をあとにした!

そう!もう一つのミッションがある、、、、、




つづく、、、



次回予告〜ミッションって?

海外の美容室って、、、、、???




よかったらシェアして下さいね!

誰かの役に立つブログを目指します!





【ヘアリーシザーズ Rセニング・持ち方】





【ハイヤマカシの出張講習を受けて頂いた美容師さんの感想】





最近ヘアリーシザーズJPのいろいろなヘアカット方法の限定動画を作りました!


一般公開はしていませんので、FacebookかLINEのお友達に限り動画URLをおくらせていただいてます!


まずはお友達申請してくださいね!


Facebookはこちら←


LINEはIDが→haiyamakashi です!検索してね!










ヘアカットの方法だったり、、、、


ヘアカラーやパーマなどでお困りのことがありましたら、、、、



haiyamakashi8@gmail.com


までメールしてね!



【ハイヤマカシ公式ホームページ】はこちらをクリック!


ハイヤマカシでは世界に1つのオリジナルシザーを販売しています!


これを使うとヘアカットが楽で早くなります!


それが【ヘアリーシザーズJP】です!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、もし疑問や困ってること、こんなことやって欲しい、これはどうしたらいいですか?などなどお役に立てることがありましたらFacebookやメールなどでメッセージ下さいね。
haiyamakashi8@gmail.com

ハイ ヤマカシ | (ポチッと)ボタン!お友達大歓迎♪メッセージ無しでもOK!

FacebookだけでUPしている美容情報もありますよ!



【Haiyamakashi homepage】ハイヤマカシの公式ホームページはこちらから!お店のスタッフ紹介や店内の不思議な様子がご覧頂けますよ!



ヘアリーシザーズJPのハサミの秘密をまとめてみましたよ〜

●新価値ヘアカットの道〜皆さんの疑問に答えます!【ブラントシザー】


●内巻きボブやAラインスタイルを素早く切る!【小バルタン】


●多毛・薄毛・癖毛の髪をカットする!【T2セニング】

●あら探しは進化してない証拠です?反復より脳みそ鍛える!【R2セニング】


●サルでもパーマ風カットができる裏技!【ペンシルシザー】

●痛んだ髪は治らない!カットでトリートメント?【大バルタン】



リニューアルしたヘアリーシザーズJP BASE商品カートをご覧になりたい方はこちら←←







実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ





LINEのIDは haiyamakashi です!


【札幌の占い美容師 ハイヤマカシ後藤】
札幌西区琴似1−1−7−26 ハイヤマカシ2階
011−299−4346


【Produce by Eric Nauce 】
●Click here for Haiyamakashi Goto's daily video blog
→ http://ameblo.jp/yamanotomosibi/ 
●We are looking for international friends to share our Japanese hairstyling
information with. We would be happy to become Facebook friends!
→ http://www.facebook.com/hai.yamakashi (Facebook
●Please read our hairstyling tips.
If you want ,I would be happy to visit your country.

●Haiyamakashi Hair Salon
Haiyamakashi Goto
Sapporo Shi Nishi ku
Kotoni 1-1-7-26
Hokkaido JAPAN
〒063-0811