【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

【美容師の実話ストーリー】体も心も限界でした、、、美容界のThis is a penとは?

北海道札幌市西区琴似の一風変わった占い美容室ハイヤマカシの後藤です!

美容師のための裏動画や一般の方の為に美容室の裏情報を発信いたしております!


《今回のブログ内容は?》

フリーター時代から今に行き着くまでの

美容師の実話ナックル!笑







◉人気の【芸能人ぶった斬ります企画】の総集編を見やすくまとめてみました




2015年カートを新しくしました!世界初ヘアリー・シザー限定販売!YAMANEKOカラージャム限定スターターセット!詳しくはこちら〜



FaceBookはこちら〜(ポチッと)FacebookのみにUPしている内容もありますよ〜コメント無しでもポッチとOKですよ〜!最近申請してくれた方々ありがとうございます!


その前に!今までの【批判覚悟】をまとめてみました!続けて見てね!


●批判覚悟ブログ第1弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第2弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第3弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第4弾《ポチっと》


美容師の価値観を変える講習勉強会!
その名も【フレッシュスクール】←ここをチェック




実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ




今回は僕が実際に美容師を一度離職して思った体験を書いていきます!


現在美容業に勤めている方や美容師にカムバックしたいとお考えの方やこれから美容方面にチャレンジしていきたいという方のお役にたてればと思っております!


美容学生の19歳の時、札幌から東京の某有名美容室に入りたく『一週間渋谷のカプセルホテル』に泊まりながら通いつめました笑!



当時はカリスマ美容師ブームでイケメンとは程遠い自分はなかなか内定を貰うことができませんでした。



『給料なんていらないから働かせてほしい』なんて、、、先も考えずに、、、、



なんとか内定もらえ、お給料もきちんともらってましたよ〜当時15~16万円給料で家賃は86000円でしたから生活は大変でしたね。





美容室での練習が夜11時位に終わり、それから音楽ガンガンのクラブに遊びにいく毎日、、、


常に眠かったですね!シャンプーしながら寝たこともあります。催眠シャンプーと名付けましょう笑





そんな夢にまで見た美容室に就職したのに、、、2年で辞めちゃいました、、、、

再び、26歳で美容師に戻った時にいろんなことが変わっていました!

衝撃だったのが薬で伸ばすストレートパーマからアイロンを使う縮毛矯正に変わっていましたね!



がーん、、、

浦島太郎だ!と思いましたね!



わからない所がわからない位に取り残された状態でしたね!

ブランクが空いていたので美容師に戻るのが怖かったです。

スタッフと上手くやっていけるのか?

年齢は大丈夫なのか?

覚えることありすぎて、ついていけるのか?

体は大丈夫なのか?

オーナーさんとか怖くないのか?



しかし、何事にも不安はつきものです。

業種はいろいろありますが、やっぱり美容師に戻れて今は良かったと思います。

一流企業だって、いつリストラに合うかわからない時代、、、やはりこれからは手に職の時代ですよね!


だって、場所を選ばないから!どこに行っても仕事できるし、、、


美容師なんてハサミ一つで、それこそ海外でもできる。

美容師を目指す人が増えて、美容業が盛り上がる時がくるといいなと思います。

ただ、一度離職してから技術を学ぶのは時間がかかります。


やり方も変わってきているし、、、

特にカットに入る前で辞めてしまった方は大変ですよね!


一からカットを覚えるのには時間がかかるし、、、他にも縮毛矯正のやり方なども練習しないとだし、、!


離職率が高く、人気が低迷している現在の美容業界の問題点は一人前になるまでに時間と体力が必要だということです!


一昔前の教育システムを今変える必要があると思います!現代はまさにスピードの時代に突入しています!


昔の中学校の英語の授業を思い出して下さい!実際に海外で通用しない英語を永遠に勉強してましたね!





ただ、やっとある一部の学校ではより実践に現地で使える英語の授業を実施されているところも増えてきています!


それと同じ様に、美容業界もより実践で活躍出来るカリキュラムにすることが必要かもしれませんね。

僕の様に、一度離職されてからの復活は始めは大変です。

しかし、諦めて誰でもできる仕事をやるのか?

それとも、頑張ってやりたい仕事をするのか?

やりたいことを仕事にするのって、すごく楽しいですよ!

フリーター時代にいろいろな仕事を体験しましたが、目標が無くお金の為だけに働くのは正直苦痛でしたね。

美容業はお客様と楽しいお話しをして、髪を操ることができ、お客様の人生に携われる!

こんな素晴らしい仕事他には無いですよね!

当時反抗期で無口だった中学生の子が、成人してきちんと働いて一人前になっていく過程を一緒に体験できる仕事!

それが美容業なんです!

今になって思う!26歳の時、美容に戻った時とても辛かった。



過労と睡眠不足とストレスから自律神経がおかしくなり、汗が止まらなくなった経験がある。


自分の汗が気になって仕事どころじゃなかった。だって、クロスにボタボタたれる位に汗かいてまし
たからね。


どうしていいか分からなく、家で泣いてましたね、、、、


そんな時に何度も逃げ出そうと思ったけど、今美容師を続けて来て本当によかったと思う!



そんな自分が今となってはコラムを書かせて頂いているし、海外にまで講習にいける様になっている。




今の自分があるのは『〇〇が自分はしたい!』という自分の気持ちに正直だったことと、辛くても諦めないで継続し続けたからこそだと思う。



『自分の人生は誰のモノでもなく、自分のタメにあるものですから!』





ヘアカットの方法だったり、、、、


ヘアカラーやパーマなどでお困りのことがありましたら、、、、



haiyamakashi8@gmail.com


までメールしてね!












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、もし疑問や困ってること、こんなことやって欲しい、これはどうしたらいいですか?などなどお役に立てることがありましたらFacebookやメールなどでメッセージ下さいね。
haiyamakashi8@gmail.com

ハイ ヤマカシ | (ポチッと)ボタン!お友達大歓迎♪メッセージ無しでもOK!

FacebookだけでUPしている美容情報もありますよ!



【Haiyamakashi homepage】ハイヤマカシの公式ホームページはこちらから!お店のスタッフ紹介や店内の不思議な様子がご覧頂けますよ!



ヘアリーシザーズJPのハサミの秘密をまとめてみましたよ〜

●新価値ヘアカットの道〜皆さんの疑問に答えます!【ブラントシザー】


●内巻きボブやAラインスタイルを素早く切る!【小バルタン】


●多毛・薄毛・癖毛の髪をカットする!【T2セニング】

●あら探しは進化してない証拠です?反復より脳みそ鍛える!【R2セニング】


●サルでもパーマ風カットができる裏技!【ペンシルシザー】

●痛んだ髪は治らない!カットでトリートメント?【大バルタン】



リニューアルしたヘアリーシザーズJP BASE商品カートをご覧になりたい方はこちら←←







実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ





LINEのIDは haiyamakashi です!


【札幌の占い美容師 ハイヤマカシ後藤】
札幌西区琴似1−1−7−26 ハイヤマカシ2階
011−299−4346


【Produce by Eric Nauce 】
●Click here for Haiyamakashi Goto's daily video blog
→ http://ameblo.jp/yamanotomosibi/ 
●We are looking for international friends to share our Japanese hairstyling
information with. We would be happy to become Facebook friends!
→ http://www.facebook.com/hai.yamakashi (Facebook
●Please read our hairstyling tips.
If you want ,I would be happy to visit your country.

●Haiyamakashi Hair Salon
Haiyamakashi Goto
Sapporo Shi Nishi ku
Kotoni 1-1-7-26
Hokkaido JAPAN
〒063-0811