【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

ホームカラーを繰り返しているとパーマがかからなくなるって本当?まじ?理由って?

北海道札幌市西区琴似の一風変わった占い美容室ハイヤマカシの後藤です!

美容師のための裏動画や一般の方の為に美容室の裏情報を発信いたしております!


《今回のブログ内容は?》

僕ら美容師にとって過去の履歴がわからないのは悲劇!

何が悲劇かというと、こんな経験はないだろうか?

白髪染めをホームカラーでしているお客様をパーマかける時、、、

おっ!えっ、、、、

なぜ?





◉人気の【芸能人ぶった斬ります企画】の総集編を見やすくまとめてみました




2015年カートを新しくしました!世界初ヘアリー・シザー限定販売!YAMANEKOカラージャム限定スターターセット!詳しくはこちら〜



FaceBookはこちら〜(ポチッと)FacebookのみにUPしている内容もありますよ〜コメント無しでもポッチとOKですよ〜!最近申請してくれた方々ありがとうございます!


その前に!今までの【批判覚悟】をまとめてみました!続けて見てね!


●批判覚悟ブログ第1弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第2弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第3弾《ポチっと》


●批判覚悟ブログ第4弾《ポチっと》


美容師の価値観を変える講習勉強会!
その名も【フレッシュスクール】←ここをチェック




実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ



僕ら美容師にとって過去の履歴がわからないのは悲劇!

何が悲劇かというと、こんな経験はないだろうか?

白髪染めをホームカラーでしているお客様をパーマかける時、、、

おっ!えっ、、、、

なぜ?






そんな強いパーマ液じゃないのにチリついたり、、、

『髪はそこまでダメージあるように見えなかったのにな?』

思ったよりカールのウェーブが小さく昔のソバージュみたくなったり?

『あれーっ?大きめにパーマ巻いたはずなのになー?』

それは本来のお客様の髪質にもよりますが、ホームカラーによるダメージも考えられます。

☆まず一つ目は、お客様にとって顔まわりの白髪や根元のカラーは気になる!

なので、頻繁にホームカラーをしてしまいます。


☆二つ目は、ホームカラーの塗り方にある。

ホームカラーにより、塗布量のムラが気になる。一番危ないのが過度なコーミング!

なぜダメかというと!


コーミングを何度もすることで、毛先の先端に薬がたまりやすいのです!

毛先の先端はそれでなくともダメージをしているのに、さらなるダメージが重ねられる。

チオ系のパーマ液ではとくに、毛先がチリつく!


☆三つ目は、ホームカラーのメーカーにもよりますが、例えば粘度がゆるいぶん、高いアルカリを使用していたり(モノエタノールアミン)などが残留してしまい、そこにスタイリングによる毎日のブロー熱やアイロン熱など、、、


【ランチオニン】というものができ、パーマがかからなくなる。


【ランチオニン】は高いアルカリと熱などにより、S-S結合が違うものに変化する。-S-こんな変な形の物にかわる!


一般ユーザー向けに言うと、過度なホームカラーはアルカリ処理ができないために、パーマがかからなくなる!


特に白髪染めで、暗めに染めていて乾いている時はそれなりにしっかりしているように見える髪質!

濡らすと水をたっぷり吸ってしまう親水性の髪質(濡らすとテロテロな髪)

暗く見えるけど、実はブリーチした髪位のダメージだと思ってもいい!


お客様で多いのが、パーマがかかりづらいのは美容師の腕だと勘違いしている。

とくにデジタルパーマは確実に回数を繰り返していくとかからなくなるパーマだ!

最近は美容師さんの薬剤知識が上がり(一部の勉強している美容師)だいぶ使い方が変わってきている。

しかし、いまだ知識のない美容師がデジタルパーマをやると危険だ!かならず、1回目より3回目はかかりが悪くなる。

僕の持論ですが、もともとデジタルパーマは一回アタックさせたら、その部位にはもうやらない方がいいと思ってる。

正直、デジタルパーマに関しては、4回分位の料金を貰いたいのが本音だ!デジタルパーマの地域の価格破壊が厳しい!


ひどい場合だと、2カ月に一回デジタルパーマしている美容師もいる!


伸びるのって3センチ弱だろ!笑


アホかっ笑笑笑!


うちだとホームカラーをしていて、ダメージかひどい場合や一度デジタルパーマでアタックさせた中間から毛先には、ブロム酸のトリートメント剤を作り、ブロックする場合すらある。


弱い薬剤(酸チオなど)すら使いたくなく、なるべく還元剤に触れさせたくない!

すでに1度アタックしてパーマが残ってますからね!

最近は基本前処理はシンプルにケラチンシルク(パリスさんのアルキル)だけを使っている!ちなみにすっごくいいぞ!オススメです!

1番から3番までつけるシステムトリートメントもアホらしいからやめた。

意味ないからね!材料費だけかかり、その時だけのしっとり感だからね!


お洒落な設備が整っている美容室でスチームがシャンプー台から『プシューっ』って出たり、、、

システムトリートメントを癒しのシャンプー台でベタづけ!5000円メニュー笑笑笑

しっとりサラサラ笑笑笑


美容師『どうですか?(首傾けながら髪を触り)しっとりしたでしょ』



お客様『なんか髪が蘇りました!ありがとうございます!』



美容師『髪の内部に水分と保湿するトリートメントたっぷり入れておきましたから、』



お客様『ありがとうございます!どれ位もちますか?』



美容師『汗汗汗、、、、えーっと1ヶ月半位ですかね』



もたねーだろ!笑笑笑


オッーッと!俺何についてブログ書いてたっけ?

そうだそうだ!どっかで変なエンジンかかった!


お題はホームカラーによってパーマがかからなくなるだ!

じゃーどーすりゃいいの?


ホームカラーは根元だけに塗る!

なかなか難しいからね!ハイヤマカシではオリジナルトリートメントジェルがある!




これをうまく使うとホームカラーもうまくぬれる!


ハイヤマカシに来てくれたら教えます!


このハイヤマカシジェルがあれば、ホームカラー後もいい感じですよん!



まだまだ髪の研究と勉強はしていかないとと日々思いますね!


正解がわからない毛髪化学だからこそ、モヤモヤで楽しいんだけどね!




ケミカル勉強もっとしないとな!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、もし疑問や困ってること、こんなことやって欲しい、これはどうしたらいいですか?などなどお役に立てることがありましたらFacebookやメールなどでメッセージ下さいね。
haiyamakashi8@gmail.com

ハイ ヤマカシ | (ポチッと)ボタン!お友達大歓迎♪メッセージ無しでもOK!

FacebookだけでUPしている美容情報もありますよ!



【Haiyamakashi homepage】ハイヤマカシの公式ホームページはこちらから!お店のスタッフ紹介や店内の不思議な様子がご覧頂けますよ!



ヘアリーシザーズJPのハサミの秘密をまとめてみましたよ〜

●新価値ヘアカットの道〜皆さんの疑問に答えます!【ブラントシザー】


●内巻きボブやAラインスタイルを素早く切る!【小バルタン】


●多毛・薄毛・癖毛の髪をカットする!【T2セニング】

●あら探しは進化してない証拠です?反復より脳みそ鍛える!【R2セニング】


●サルでもパーマ風カットができる裏技!【ペンシルシザー】

●痛んだ髪は治らない!カットでトリートメント?【大バルタン】



リニューアルしたヘアリーシザーズJP BASE商品カートをご覧になりたい方はこちら←←







実際にわずか1分でボブが切れるのか?素人が自宅で子供をかわいいボブに切る方法!
サンプル動画あります!ネクフル動画サイトはこちらをポチッ





LINEのIDは haiyamakashi です!


【札幌の占い美容師 ハイヤマカシ後藤】
札幌西区琴似1−1−7−26 ハイヤマカシ2階
011−299−4346


【Produce by Eric Nauce 】
●Click here for Haiyamakashi Goto's daily video blog
→ http://ameblo.jp/yamanotomosibi/ 
●We are looking for international friends to share our Japanese hairstyling
information with. We would be happy to become Facebook friends!
→ http://www.facebook.com/hai.yamakashi (Facebook
●Please read our hairstyling tips.
If you want ,I would be happy to visit your country.

●Haiyamakashi Hair Salon
Haiyamakashi Goto
Sapporo Shi Nishi ku
Kotoni 1-1-7-26
Hokkaido JAPAN
〒063-0811