【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

知らないと怖い美容室の裏知恵袋★ヘアカラー@ハイヤマカシ

今回はリタッチカラー編〜

先日来店された新規のお客様からだ…

お客様『いつも根元カラームラになるんです…』

お客様『4ヶ月に一回しか美容室いかないから〜根元伸びすぎだからですかね?』

俺『そうですね笑…』

…………お・わ・り…………

笑じゃないです…

お客様『すごいしみるし…私、肌弱いから〜』

俺『カラーの塗り方じゃないですかね?』

どうやら、、、

いつもハケでベタッと塗られるらしぃ…

美容師さんは、こんなこと誰でも知っているが、お客様ように…

カラーの薬剤は凄く単純で〜いや、カラー以外の薬剤も一緒だが、、、

◎沢山ためて塗った所〜塗布してる量によって発色が変わる〜

◎温度が高いと作用しやすい〜

なので、根元染めの場合は少し根元をあけて塗る必要がある(体温があるからね)

理想は根元から毛先にかけて微妙に明るく染まっているのが綺麗だ!

あと!はみ出しは前回のカラーの上にのっかるから注意が必要だ!

リタッチカラーって真面目にやると奥が深い…

よくゼロテク(0テク)ってあるが、根元を何ミリかあけて塗布する方法だ…

白髪染めも注意が必要だ!

低料金で数をこなすサロンでは難しいと思うが、本気で根元染めするんだったら塗り分けが必要だ!

カラーは一液と二液をまぜて使う。

市販のカラーをやったことがある方はわかると思う。頭のいいお客様は、市販のカラーまぜないで小分けに数回使っている人もいる。勝手にやってくれ…笑

まぜた瞬間〜においがすると思うが、まぜた瞬間からブリーチ(明るくする)力がだんだんおちて色をつけようとする。

白髪染めで綺麗にそめるには、根元を少しあけて(ゼロテク)で始め塗って、ブリーチ力がさがってきてから、根元をせめる…

面倒だが、これが綺麗に塗る方法だ!

ベタベタ根元からカラーされる美容室はさけた方がいいだろう。

パウダーブリーチなんぞ、そんな塗り方したら〜頭に日本地図ができる…笑

塗り方って…意外と大切なんです。

縦でスライスを取って塗ると、比較的綺麗に塗れると思う。

最終兵器はリングコームかな…

プッシュコーム…YouTubeを見てくれ〜

お客様へ…

しみやすくなくても、、、

『私、カラーしみやすいんです』って言った方が良いだろう。

きっと、めんどくさい顔で美容師さんが塗ってくれるだろぅ…笑…

photo:01

最近のハイヤマカシの裏メニューだ!

みるくグレープ!面倒だから〜あまり作らないけど…笑…

札幌 琴似 占い 駆け込み寺美容室

【ハイヤマカシ】












iPhoneからの投稿