【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

ビジネス現在進行形or過去進行形

先日〜久しぶりに元同じ美容室だったスタッフ達と飲みました。

元美容室を辞めて今は皆さんいろんなお店で働いてます。

いろんな話しの中で美容室の経営破綻が非常に多いことです…

今すでに危ない美容室もあるかと…


美容学校の新卒者の道内就職は非常に厳しい…

今は東京だけでなく名古屋方面まで…

これからどうなるか不安な職業なことは間違いないです…

カットの価値が今や1000円カットのあおりで定食並みだったり…

ありえない。毎日髪切るわけでもないのに…

下がる一方!!


『そして特に自分が思うことがある』

だめになっていく美容室経営者は似ている…

【過去進行形型】
●昔の武勇伝を話して「昔は良かったんだけどな〜」とか言う人
●批判ばかりする人
●スタッフに気を使いすぎて自分を見失う人

●ビジョンが無い人
●何かと自分の生き方を正当化して成長しようとしない人

…など後ろ向き発想が多いのでスタッフに見放され人がいなくなり孤独になる〜店をたたむ。

【現在進行形型】
◎何かないかとアンテナをはっている人
◎お店の発展に興味がある人

◎スタッフの将来を本気で思ってる人

◎今を語れる人


やはり、昔やってきたことに何時までもすがっていても…

『今これやってます!!』とか『これから○○をします』とか『○年後に○○な店をだします』など前向きでないとですね。

自分に自身がなくなると昔にこだわる気がします!

だめになっていく美容経営者さんはプライドも高く過去に過去にいってしまう気がします!

現状維持も今は大切ですが、【今何してますか!】ですね〜

僕は【現在進行形型】でいきます。

スタッフのためにも…



札幌★西区★琴似★占い★美容室

【ハイヤマカシ】