ディズニーランドが教えてくれた★美容師のための【メンタル・こころ研究助】
ディズニーランドが教えてくれた
『お客様を大切に想う気持ち』
◇感動や喜びを生み出す原動力は『想い』なんだ!!
【加賀屋 克美】
昔、ディズニーランドの直営ホテルに泊まり〜セミナーを受けたことがあります。
昔、会社の研修で泊まった部屋です〜
セミナーではゲストとキャストについての役割やキャスト同士の意識の向上方法などを聞かせていただきました。
今回のDVDでは加賀谷さんが出版されている本二冊の中からのチョイスです〜
ディズニーストアは何処でも…ほぼ同じ商品が置いてありますが、加賀谷さんの顧客は転勤で離れても探して来てくれたそうです。
お客様はただ商品を買いに来てるのではなく、加賀谷さんからの商品を買いたかったんですね♪♪
今度は風船売りのオネェさんの話し〜
ディズニーランドに来てたある女の子が風船が欲しいと…
加賀谷さんが遠目から見ていると…何やら女の子は風船を買わずに戻って来ました。戻ってきた女の子はお父さんに『オネェさんがお父さんを呼んで来てって言ってる〜っ』?!
どうやらお父さんに『娘さんにお聞きしたのですが、北海道からお越しなんですね〜』
『風船は飛行機の機内持ち込みができないんです』『搭乗の時に娘さんが悲しむと心が痛いので…』『風船はお売りできませんが一緒に写真はいかがですか?』『思い出は持って帰れますから…』
♪売らない接客もあるんだと考えさせられました。売るよりも女の子の気持ちを一番に考えたんでしょうね。o(^-^)o
札幌 西区 美容室
【ハイヤマカシ】