【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

過去ブログから【裏教科書100】レッスン97♪美容師心の研究助・辞めたくなったアシスタントさんへ

今回は久々の“美容師心の研究助”です
僕は今美容歴13年位ですが♪:!


あいにく美容師を辞めようと思ったことは一度もないのですが…;!

美容室を辞めようと思ったことは、ん〜数えきれませんね。

アシスタント時代なんて毎日辞めようと思ってました(笑)

ある東京の美容室では、朝6時に行って帰るのが夜中の2時とかでしたね〜:!
マジで死にました…

自分の時間なんて無いですからね。

ゆとり教育で育った子達は週休2日制があたりまえですよね
社会にでてから苦労されるでしょう。

本題にうつります♪
辞めたくなった時!
二通りのパターンがあります。
パターンA;
先輩が尊敬出来ないお店の雰囲気がやだスタッフがダサい
技術者のレベルが低い
…など…

パターンB;
ここの美容室では学べないので、○○を勉強したい!
○○のスペシャリストになりたいから辞めよう!
将来○○みたくなるために辞めて勉強しよう!
人生は一度だから○○をやっておきたい…など…

『あなたはどっちでしょうか?』

パターンA;の方は 人や物や環境のせいにしてる!
僕も始めの美容室を辞めた時パターンAも少しありました。
多分場所を変えたところで他人などのせいにしてるので;自分として成長していません。
この場合意識が変わらない限り何度も入っては辞めを繰り返します‥
最終的に美容界からいなくなるでしょう
だって仕事での目標が無いですからね。
お金だけになっていきます。お金だけなら美容師なんて早めに辞めた方がいいですね;!

パターンB;は向上心がある場合の辞め方です。
誰のせいでもなく自分がこういうことがしたい!こうなりたい!……

…結果目標に対して向かって動いてます
お金よりも○○がやりたいという気持ちが強いですね。

辞めることは勧めませんよ。出来れば長く勤めるとまた違った考えや思いが出てくると思いますから
“継続は力なり”

って良くいいますが
僕的には;
『継続は心の成長なり』ですかね!

皆さん美容師は楽しい仕事です。その反面大変さもあります
人や物や環境のせいにするのは『心の成長』にはなりません
かっこいい美容師を目指しましょう!

『札幌琴似ハイヤマカシでした〜』


今日もありがとうございます!


感謝です(^-^)/