【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師のための【裏教科書100】レッスン92♪マニュアル化が美容業界を腐らせていく!

不況の関係上♪価格破壊や雇用問題など
いろいろありますね
お金があったらこんな本を出したいな〜
『マニュアル化が美容業界を食いつぶす』

誰も買わなそう(笑)
美容室の経営困難→→→オーナーがお店ごと売りに出す‥(スタッフもですよ!)
→→→資力がある不動産屋や運送会社や美容師以外の経営者などが投資目的で買う
→→→しかし、お店は崩壊寸前〜

→→→僕らは特殊でサラリーマンではなく職人なのです!
現場で働いたことが無い人に指導されても説得力が………

→→→店長と新しいオーナーの意見が食い違い…辞める動きがでてくる。お店の雰囲気も辞める人が増えて暗くなる。

→→→儲かると思って足を踏み入れたオーナーさんはコミュニケーションや経営の面で苦労されます
→→→結局崩壊してしまうケースが考えられます。

暗い話題でスイマセン('-^*)/


しかし、力のある大手の美容室がさらなる拡大に乗り込みます‥

売り上げは;動員×単価;でしかないですから料金のディスカウントで動員をのばしたり……など♪

そうするとセット面の回転率が重要になります。技術よりスピードになります。
急いでる人には♪いいかもしれません!!
技術→→→作業に変わっていきます。

拡大すればするほど個人的な個性は必要なくマニュアルや規則でしばらなくては統一は難しくなります。

いわゆる美容師のサラリーマン化です。美容師も安定を求め福利厚生が重要条件に……
(お子さんがいたり借金を抱えている人には申し訳ない内容です)

こうなると職人は必要ありません。いかに美容室という会社で生産性を上げていくかが重要に…

働き側も働く目的が完全にお金のみの考えに………!

回りを見て給料賃金をベースに考えると美容師ほどわりに合わない仕事はないと思ってきます‥

そして『マニュアル化が美容業界を食いつぶす』んです。
考えようとする気持ちを無くさせているシステムなんです。
書ききれないのでしめます‥

悩んでいる美容師さんがいたらまず、現状を把握してください!そして…何故この業界に足を踏み入れたのか!何故好きになったのか!

じっくり1人で考えてみてください。

大手でも素晴らしい美容室は沢山あります。経営を考えると数字がベースになるのは当然です…
けして大手美容室や他業種の方を中傷している気はありませんので…

広告を非表示にする