【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師のための【裏教科書100】レッスン86♪アウタークリッパー

今回はクリップで挟む様なイメージでネーミングをつけました(^-^)/

【アウタークリッパー】を紹介します…
毛量を見ながら束感・毛先の動きなどを作るために仕上げの前などで使うと良いでしょう♪

時間短縮にもなりますよ〜 美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100325_1128~0001.jpg

まずは表面からコーミングして毛量を確認します…♪



美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100325_1135~0001.jpg

コームを左手ではさみながら…♪
毛先に向かいます‥
これは外ハネのスタイルを作るものなのでどこで跳ねさせるかイメージします…

美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100325_1137~0001.jpg


セニングで〜はさみながらカットしていきます。

ベースとなる毛はあまり取らない様にセニングを滑らすのがポイントです(^O^)/

よりマニアックに言うと生えグセをみながらセニングを入れる位置を少しずらしたりするとお客様がやりやすいと思います♪(・ω・)/

なるべくダウンステムにした方がバサバサした毛が出なくて良いです…♪!!


リフトさせると軽いレイヤーが入るので毛先だけが良いです

『カットをお店の売りにしていきたい札幌琴似ハイヤマカシでした〜』

今日も見ていただき感謝です('-^*)/