【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師のための【裏教科書100】レッスン49♪スクラッチレイヤー

今回はメンズなど
広がりやすい髪をおさえながら、ギザギザにしていくカットです('-^*)/

前にやったスクラッチカットのレイヤーバージョンです‥!!
【スクラッチレイヤー】です‥ 美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100223_1932~0001.jpg

まずは毛束を髪の流れている方に少し倒して持ちます!


美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100223_1932~0002.jpg

髪を抑えるイメージでスクラッチカットしていきます。


美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100223_1932~0003.jpg

指で持っている毛束を少し残して次の毛束にいきます〜

重さを少し残すためです‥!!



美容師のための【裏教科書】ハイヤマカシ-100223_1951~0001.jpg


メンズやショートなどギザギザヘアーにもってこいです‥

出来ればRシザーが毛が逃げて良いとおもいます。


お客様の骨格をうまく調節するように♪
抑えながらのスクラッチカット(^O^)/

指で持っている毛束をだんだん流れの方に倒していきます。
倒さないと短い毛が出来て短い毛が立ちますよ♪!!

骨格調整のカットとしても使えます!

【スクラッチレイヤー】


『札幌美容室ハイヤマカシ』