美容師のための【裏教科書100】レッスン38♪美容師心の研究助
ビジネスDVDが好きでよく見るのですが(・ω・)/
『私が一番受けたいココロの授業』
比田井 和孝さんの
DVDで心に残ったことを発表させてくださいo(^^)o
…の話で美容とリンクできそうな…
…‥お客さんに迷惑を掛けるものをつくるな!ものをつくるときには、それと一番長いこと向き合わなきゃならない人のことを考えろ!
つくった本人のくせに一番短いのは設計者だ!ずっと使う人の身になって考えたら不親切なものなど設計できねぇはずだ…‥…‥!!
美容師に例えると目先の売上のために無駄なアプローチをして…むしろお客様がやりづらくなる…
髪が痛んでどうも出来なくなる〜
だいたいパーマ液を使うことでのトラブルが多いと思われます!
無理なアプローチによって年間の売上が下がる場合も考えられますね…
施術によるメリット・デメリットをお客様にきちんと理解して頂けるかが大切ですね…〜‥!!
パーマを今回かけると次回の来店までどうなるか?長さをこれにしたら次回までどうなるか?カラーを明るくしたら次回までどうなるか?
などメールをうってる自分が一番考えさせられてます(^-^)/
無駄な技術はさらなる無駄をうみそうな気がします!
【美容師心の研究助】
『札幌美容室ハイヤマカシ』