【美容師が教える癖毛奮闘記】髪の毛まだ諦めないで! ハイヤマカシ後藤

美容師の目線から、髪の毛のトラブルや、髪の毛のお悩み、美容室の裏側話しを真実をリアルに配信する日記になります。『どうせ自分の髪質だから・・』『どうせいつも同じにしかならないから』『どうせ何をやっても失敗するから』まだ諦めないでください!美容師さんのスキルによって仕上がりは変わります! 【札幌占い美容師ハイヤマカシ後藤】

美容師のための【裏教科書100】レッスン38♪美容師心の研究助

ビジネスDVDが好きでよく見るのですが(・ω・)/

『私が一番受けたいココロの授業』
比田井 和孝さんの
DVDで心に残ったことを発表させてくださいo(^^)o

皆さんもご存知の
本田宗一郎本田技研工業)創始者

…の話で美容とリンクできそうな…

…‥お客さんに迷惑を掛けるものをつくるな!ものをつくるときには、それと一番長いこと向き合わなきゃならない人のことを考えろ!
つくった本人のくせに一番短いのは設計者だ!ずっと使う人の身になって考えたら不親切なものなど設計できねぇはずだ…‥…‥!!

美容師に例えると目先の売上のために無駄なアプローチをして…むしろお客様がやりづらくなる…

髪が痛んでどうも出来なくなる〜

だいたいパーマ液を使うことでのトラブルが多いと思われます!

無理なアプローチによって年間の売上が下がる場合も考えられますね…

施術によるメリット・デメリットをお客様にきちんと理解して頂けるかが大切ですね…〜‥!!

パーマを今回かけると次回の来店までどうなるか?長さをこれにしたら次回までどうなるか?カラーを明るくしたら次回までどうなるか?

などメールをうってる自分が一番考えさせられてます(^-^)/
無駄な技術はさらなる無駄をうみそうな気がします!

【美容師心の研究助】

『札幌美容室ハイヤマカシ』